プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産オッティにホンダ純正の軽自動車用鉄ホイールは付けられますか?

A 回答 (5件)

やってみないと・・・、判らん。

• 0

ホンダはハブ径が小さい物があるから、車種によっては入りません。

ネットに出ている情報は、ハブ径に関してはかなりいい加減です。
    • 0

無理やりなら可能

• 0

ホンダ車用の鉄ホイールと言ってもどの車種用の物なのか分かりませんが、同じ4穴の軽自動車用のホイールでしたらPCDは同じ100mmでハブ径も同じくらい(56mm?)でしたら取り付ける事はできると思いますますがインセット(オフセット)によっては車体からはみ出したり車体やブレーキ関係部品などに当たるかもしれませんし、一番の問題はホンダ純正ホイールは鉄ホイールもアルミホイールもどちらもホイールナットとの当たり面が球面座になっているのに対してオッティのホイールナットは一般的な60°テーパー座なので使用することができません。

※オッティのホイールナットを使ってホンダ車用のホイールを無理やり取り付けると、ホイールとホイールナットとの当たり面がとても少なくなるので走行中にホイールナットが緩みやすくなったり、正しい締め付けトルク管理ができなくなるのでスタッドボルトが折損するリスクが高まったり、無理に締め込んでホイールまたはホイールナットの当たり面のどちらか(または両方)が変形してしまう恐れがあります。

おそらく、ホンダ車用のホイールナットもネジ山はオッティと同じM12×1.5なのでホンダ車用のホイールナットを使えばオッティにホンダ車用のホイールを取り付けることができると思いますが、ホンダ車用のホイールナットは二面幅が19mmなのでオッティの車載工具(←二面幅は21mm)は使用できないのと、将来オッティ用のホイールに戻すとき(&スペアタイヤが搭載されている場合はスペアタイヤを使うときも)はホイールに合わせてホイールナットも交換する必要が出てくるので面倒&間違わないように注意が必要です。
    • 0

PCD(ホイールボルト穴の間隔)やハブ径(中心穴サイズ)は同じなのでインチサイズが同じなら装着はできると思いますが、オフセットやタイヤ幅が合わない場合タイヤがはみ出たり、ハンドルを切ったときにタイヤがどこかに干渉する可能性はあります。

ホンダ純正というだけでは車種も多くサイズも様々なのでどれでも合うわけではありません。
    • 0