アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のテレビは古いものですがBS(アナログ)内臓です。この度中古のビデオデッキを購入したのですが、それもBS(アナログ)内臓です。今までは、デッキの方にBSが入ってなかった(多分)ので、BS番組を予約する際に、TV側-BSチャンネル固定、デッキ側-外部入力という操作をしていました。今回はどのように設定してよいのか良くわかりません。説明書は見たのですが、失敗ばかりで映像が映っていません。
また、新たに「VHS一体型DVD・HDDレコーダー」を購入しようと思っているのですが、BS内臓を購入すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

>失敗ばかりで映像が映っていません。

ビデオにBSのアンテナを接続しましたか?
していないのでしたら、現在テレビに接続しているBSアンテナのケーブルを外し、電気屋さんで「BS分岐アダプタ」の様な品名を購入してください。
そのアダプタで分岐させて、テレビとビデオにBSアンテナを接続してください。
そうすると、テレビとビデオでBSが写ります。

>新たに「VHS一体型DVD・HDDレコーダー」を購入しようと思っているのですが、BS内臓を購入すべきでしょうか。

テレビ側にしかBSが内蔵されていないと、BS録画時は他のBSチャンネルが見られません。ですから、どちらにもBSチューナーは有った方が良いですよ。

この回答への補足

>ビデオにBSのアンテナを接続しましたか?
はい、してあります。多分なにか他で間違えているのでしょうか。TV側の固定は間違えていないと思うのですが、ビデオ側のチャンネル設定で間違えているのかもしれません。

>テレビ側にしかBSが内蔵されていないと、BS録画時は他のBSチャンネルが見られません。
今までずっと、BS録画時は他のBSが見れないのが当たり前だと思っていました(泣)。

• 0

>今回はどのように設定してよいのか良くわかりません

配線が基本的に正しくないですね。BSの線をデッキに繋いで録画すれば大丈夫です。
BS録画中にTVでもBSを見たい場合は「分配器」で、BSの線を2つに分離して
TVのBSチューナーを使えば問題なく同時に見られます。(録画とは違うBSチャンネルの視聴も可)

地上波の線は「分波器」で、2つに分離してもいいですし、ビデオからTVに戻すだけでも問題は有りません。

>失敗ばかりで映像が映っていません。

デッキからTVへの出力する配線はきちんとなされていますか?
また録画時にBSのチャンネルで予約してませんか?
外部入力がデッキの背面なら「L1,L2」、前面なら「L2,L3」chが普通です。(背面1前面1なら、L1,L2)

>新たに「VHS一体型DVD・HDDレコーダー」を購入しようと思っているのですが、BS内臓を購入すべきでしょうか。

今回買ったデッキはダビング用にするか、処分するかになりますが
BS内臓の物を買われた方が宜しいかと思います。
    • 0

おはようございます。

>説明書は見たのですが、失敗ばかりで映像が映っていません。

アドバイス

・BSアンテナへの電源供給の問題ではないでしょうか?

・デッキ背面にBS電源入切のスライドスイッチがあれば、BS電源を切か入りに試してみて下さい。(現状と逆の位置)(デッキによっては、メニュー画面から設定する場合もあります)

・もし改善出来たならこの問題だと思います。ビデオデッキの取扱い説明書の「BSアンテナの接続方法」を参照して下さい。

(BSアンテナの使用条件が、単独か分配共同使用されているかで、変わります。)

(BS電源はいずれか、1箇所からアンテナ線に供給する必要がありますが、2箇所以上から供給すると映像の映りが悪くなります。)

参考になれば、幸いです。
    • 0

BSのアンテナケーブル(アンテナ線)はBS対応ですか、

BSはパラボラアンテナに電源供給しなくては映りませんから、
BS電源供給が出来るタイプのケーブルが必要です。

DVDの購入の計画が有るという事なので、3~4分配の物を
用意されると良いでしょう。

さて、「一体型を」と思われていらしゃるのだけど、
私は、一体型は、すすめたくない、なぜなら、
ビデオテープデッキ部分が壊れたら、という事です。

BSアナログチューナはビデオに付いてるのですから。
BSアナログ放送が無くなるという事もあるのですけども。
一体型は編集(ダビング)が1台で出来るという事だけです。
その為に購入ならBS内蔵ありか、でもすすめませんね。

私はHDD付きDVDのピックアップがブルーレイとレッドレイの、
ダブルレイが、出るのを楽しみにしてますが、まだ出ませんね。
参考になればさいわいです。
    • 0