dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルコール消毒をした手を10ヶ月の赤ちゃんに舐められてしまいました。
手にすり込済みで乾いてはいました。
大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

稀に、影響がある場合が有ります。


消毒後の指は赤ちゃんに良く無いです。
赤ちゃんの舌は、指と同じで、舐めた感覚で物を覚えて行きます。
気を付けて、赤ちゃんに接しましょう。
    • good
    • 0

先日ニュースになったのは、消毒用アルコールを手に取りそれをそのままペロペロと舐めた


しかも何度も

という状況だからです

乾いた=揮発してアルコール分は残ってません

あまり神経質にならない様に
    • good
    • 0

乾いてはいたならアルコールはほとんど揮発してるとは思うので


大丈夫かなとは思いますが
しばらくはおかしなところがないか様子を見たほうが良いと思います

幼児の子が先日アルコールのついた手をなめてニュースになってましたから

現状でどれぐらい残っていてどれぐらい体に入ったかわかりませんので…
様子はいつもより気にしてください

水分を取らせることで緩和はできると思いますが

誤飲の心配については
「中毒情報センター」に電話で聞くことができます

ネットの素人意見や悪意の嘘を信じるリスクを考えたら
電話代はかかりますが
こういうところに電話して聞いたほうが良いですね

一応私の意見よりこちらに聞いてみてくれとともいます
    • good
    • 0

死にはしないよ!



アルコール消毒した後、手でポテチつまんで食って容態が悪くなったって聞いたこと有るかな?
    • good
    • 0

赤ちゃんには免疫力が無い……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!