アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エレキを始めました。
始めたのはいいのですが、練習法が・・・
一体何から始めればいいのでしょうか?

教則本で練習するのならば、
オススメを教えてください。

ちなみにアコギを2年やってます。

A 回答 (4件)

僕も同じような状況がありました。

アコギをやられていたなら教則本は必要ありませんよ。
エレキをはじめるにあたって影響を受けたアーティストの曲をひたすら練習してみてはどうでしょうか??
その過程で、譜面上にチョーキング、ピッキングハーモニクス等、アコギではあまり使わない技術がでてきた時にインターネットで検索するなり、本屋で立ち読みするなり、ここで質問するなりすればいいとおもいます。

はじめはリードフレーズなどで指が思い通りに動かないかも知れませんががんばってください。

僕は当時X-JAPANが好きで、Endless rainという曲のギターソロから入りました。その後GLAY、ラルク(←実は難しい)、セックスマシンガンズ、等色々やり、最終的にX-JAPANの激しい曲にチャレンジしました。

僕は正直好きではありませんが、エレキを使って簡単にできるのGoing steadyなどいいかもしれませんよ。彼らの曲のギターは技術重視でなく、ノリ重視なため、基本的にはコードのバッキング+簡単なギターソロといった構成ですのでとっつきやすいかもしれません。

とにかくはじめは色々な曲をコピーしてレパートリーを増やすのがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

教則本はいりませんか・・・^^;

ひたすら好きなアーティストの曲を練習してみます。おっしゃるとうりにレパートリーをもっと増やしてみます。

こんにちは♪

私は、高校で軽音楽部でした。
教則本も買いましたが、あまり見ませんでした…
LP-guitarさんはアコギ経験者ということですので、
ma-shiさんも書かれている通り教則本は不要かと思い
ます。
練習は、自分の好きな曲から始めるのが一番です☆
楽譜を見ながらどう弾いたらいいか分かるし、弾ける
ようになった時は最高に嬉しいですよ♪
ちなみに、私がかんたんだなあと感じたアーティスト
は、B-DASHとGO!GO!7188で、難しいと感じたのは、
ラルクです。でもラルク好きなんで頑張ってます!!

あと、1曲ずつの楽譜を本屋さんや楽器屋さんで買う
場合あまり品揃えがよくないので、好きな曲は注文に
なる可能性もあります…これから多くの曲をやる予定
なら、アーティストごとの大きい楽譜を買っちゃった
方がラクですよ♪

長々とすいません…お役にたてたらうれしいです☆
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりいらないんですかねぇ~??

とにかく好きなアーティストの曲を弾きまくります。楽譜も分厚いのがありますしね。(といっても山崎まさよしとポルノのみ^^;

あと、結構約にたちましたよ^^

Cメジャースケールを覚えると良いと思います。

Cメジャースケールというのは、つまり一般的な「ドレミファソラシド」となります。5弦3フレット、もしくは6弦8フレットが「ド」になります。また、この「ド」は「C」とも言えます。これは適当に覚えておくと損はしません。6弦開放から1弦18フレットまで弾けるようになれば、楽しいですよ。

教則本は、「初めてのジャズ~」とかなんとかいうのを買うと良いかと私は思います。ジャズが好きとか嫌いとかじゃなくて、ギタリストとして知っておきたい基礎知識が詰まっています。昔に戻りたいです。

それと平行して、好きな曲の耳コピや、コピバン結成などもすればいいと思います。

趣味であれプロを目指すのであれ、一生遊べるツールなので、適当に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

スケールですか・・・。なるほど。
この機会に色々なスケールを覚えてみます^^

ジャズですか。色々な基礎知識が詰まってるんですね~。今度見てみます。

練習の仕方については、自分がやりたい事を整理してみて、それを元にどういうことを身につければいいのかを考え、そのために必要なことをやればよいと思います。

ですので、まずはエレキギターでどういったことをしたいのかを、整理してみるのが良いように思いますよ。 そこから、どういう練習をすればいいのか、自分なりに判断していけばよいと思います。

教則本を頼るのであれば、どのような演奏をしたいのかを明確にしてみるのが良いでしょう。 その上で、必要な情報の載っている本を選ぶのが良いと思います。
なお、アコースティックギターの経験があるとのことですが、エレキギターに関してはアコースティックギターとは機構や奏法が異なる部分が多くあります。 ですので、アコースティックギターの経験すべてが、エレキギターを弾く時にそのまま使えるとは言えないでしょう。 新たに覚えるべきことも多いとも思います。 そういう意味では、エレキギターの初心者向けの教則本を参照してみるのも、悪いことではないでしょう。

具体的な練習方法についてですが、まずは楽器に慣れる意味で、運指練習の基本的なものなどをやってみるのではいかがでしょうか。 それでは手応えがないと感じるのであれば、スコアを参照してみて、それを参考に実際に曲を弾いてみるのも良いでしょう。 できるのなら、耳コピに挑戦してみてもよいかもしれませんね。 いずれにせよ、やりたいことに対して必要となることを意識しながら、その必要なことを身につけるための練習に、じっくりと取り組むことをお勧めします。
なお、具体的な練習方法について、本を利用したい場合は、ギター雑誌などを見てみたりするのも良いと思いますし、練習方法を紹介している教則本などを選んでみるのも良いでしょう。 リットーから出ているムックの「究極のギター練習帳」シリーズは、練習フレーズをタブ譜とCD付きで紹介しているので、とっつきやすいかもしれませんね。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

まず、やりたいことを整理したいと思います。
アコギとは全然違う感じがして少しあせっていたので、色々本などを見て対応しようと思います。