初めての店舗開業を成功させよう>>

六ヶ月過ぎの男の子です。
離乳食を始めた途端、風邪をひいてしまったので中断してしまいました。そのかわりといってはなんなのですが、マグマグを買ってきてもたせてみました。結構気になるのかスパウトの部分をチューチューすっていました。そこで、何か入れてみようと思ったのですが、うちの子は母乳とミルク以外のものを嫌がります。麦茶やお白湯や果汁など全部ダメでした。このような場合マグマグの中に何を入れておいてあげたらよいでしょうか?お白湯をいれておいたらマグマグを嫌いになっちゃいそうだし、ミルクをいれておいたら30分以上は置いておけないですよね?
また、お白湯や麦茶を入れておくとした場合どのくらいの時間で入れ替えてあげたらよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子はスパウトだめでした。


興味が出るためには美味しいもののほうがいいかなと思い、ジュースを入れておいたんですが…
7ヶ月くらいのときに、もしかしてと思いストローにしてみたら、そちらはうまくいきました。

やっぱり、練習ということならこぼしても被害のあまりない麦茶とかほうじ茶がいいかと思います。
持って歩くときの経験からして、2,3時間は大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私のところ(7ヶ月)はスパウトがダメ、しかも麦茶もダメ…でした。でも、ストローで
はどうかな?と思い、チャレンジしてみたら、
これが以外と、すぐ飲めるようになり、しかも
嫌いだった麦茶まで自分で持って飲むようになりました。

離乳食時に一緒に飲ませるようにしたら、飲むようになりました。
よかったら、ストローを試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

スパウトは、ストローと違って吸っても出ないですよ。


哺乳瓶と同じように、飲み口部分が下に来るように角度を調節しないとダメですから。
また、スパウト部分が下になっていると、どんどんポタポタ出てくるので、ミルクなどを入れてもたせておくと、結構顔から服から床まで、とんでもないことになっちゃったりします。
何かを入れて持たせておくなら、やはり白湯くらいじゃないでしょうか。うちはそれでもびちゃびちゃになるので、結局スパウトはあまり使いませんでした・・・。
真夏ではないので、白湯や麦茶なら、4~5時間は大丈夫では?
うちはもう1歳過ぎてるので、1日入れっぱなしのこともよくありますが。^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q哺乳瓶嫌いな子はスパウトもだめなんでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。現在母乳オンリーなのですが、来年引越しの予定で、部屋さがしをするときに、義母に何日か昼間預かっていただくことになりそうです。預けるころは6ヶ月~7ヶ月になっている頃なのですが、現在哺乳瓶をまったく受け付けてくれません(泣)

ストローやコップの練習を始めるにはまだ早いし・・。困ったな~と思っていたら、スパウトというものの存在を知りました。「5ヶ月から」と書いてあったので丁度時期的には、ぴったりかなと思うのですが、なにしろ哺乳瓶が嫌いです。(パパがあげても、中身を母乳にしてもだめでした。)
そんな子の場合、スパウトも拒否されちゃうんでしょうか?なんとかあと2ヶ月で、なにからでもいいのでミルクが飲めるようになってくれないと困ってしまいます。(不動産屋さんの車にはチャイルドシートがないので、一緒に部屋探しに連れて行くわけにはいかないので・・。)

哺乳瓶ぎらいでスパウトはどうでしょうか?また、何かいい考えがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるようです。
ママが完全に見えないと、諦めて飲んでくれる赤ちゃんもいます。
パパがあげても、中身を母乳にしても、駄目だったとのことですが、ママが見えない状況にしてましたか?
もちろん、ママが見えない状況でも駄目な赤ちゃんも、大勢いますが。

哺乳瓶を完全拒否する場合の、対策。
「もうすぐ5ヶ月」とのことですが、4ヶ月後半の現在だと「ストローなんて!コップなんて!まだまだ!」という感じですが、6~7ヶ月ならだいぶ違ってきます。
ストローは、自分で液体を吸い上げてゴクゴク飲むのは無理かもしれませんが、毛細管現象の要領で吸い上げて、スポイトのようにして口に入れてあげるのなら、ストローでミルクを飲ませることができます。
スプーンよりは比較的ラクに飲ませられると思います。

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるよう...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qスパウトの練習方法

娘が来週で8ヶ月になります。今まで飲み物は母乳がメインで(離乳食は7ヶ月になるちょっと前から始めました)、食後と散歩やお風呂のあとに白湯をスプーンで少しあげています。完母できたので、哺乳瓶は一切受け付けず、スプーンなら飲んでくれるものの、スプーンだと時間もかかるし、そんなに量は飲みません。
これから夏になると、水分を補給する必要がある機会が増えてくると思い、マグで飲めるようにと、スパウトのマグを購入しました。早速試してみたのですが、予想通り、ちょっと口に入れたものの、いざ飲ませようとすると嫌がってしまいました。
今日はまず自分で持たせてみたところスパウト部分を口に入れたので、傾けて水が入るように手助けしたのですが、スパウト部分を噛んで遊ぶのはいいけれど、飲むのはいやみたいです。嫌な印象を与えてもなんだと思い、おもちゃとして遊ばせてみましたがあんまり興味ないみたいでした。
みなさんはまずどのような手順で練習されていますか?

Aベストアンサー

スパウト、6ヶ月から使っていますよ。

最初は「なんじゃ、こりゃ?」という感じで、カミカミしたりちょっとくわえて終わりだったのですが、暑くなってきてからはそれなりに飲むようになりました。(中身は、薄めた麦茶です)

私も質問者さんと同じやり方で、くわえさせて(というか、何でも口に持っていくので)、麦茶が口に入る角度に傾けてあげるだけでしたよ。
で、散歩の後などのどが渇いている時にそれを何度かしていたら、勝手に自分で飲むようになりました。

前は私の膝にお座りさせて飲ませていましたが(まだ一人座りが出来ないので)、今は寝転がっている赤ちゃんにスパウトを渡すと、勝手に口に持っていって傾けて飲んでいます。

麦茶が嫌いで飲まない子だったのですが(口に入ると渋そうな顔をしていた)、のどの渇きには勝てないらしく、ゴクゴク飲んでいます(笑)
たま~に、口からあふれさせて遊んでいますが、好きに遊ばせています。

なので質問者さんのお子さんも、最初っからは無理でも、そのうち勝手に飲んでくれるようになると思いますよ。

Qマグマグデビューはいつから?

4月生まれの生後2ヶ月の娘がいます。

先日ベビー用品をふらっと見ていたら、「2~3ヶ月から」というマグマグを見つけました。
2ヶ月だとまだ首も座っていないので、ずっと先のことだと思っていたのですが…。
マグマグは、生後どれくらいから使い始めるものなのでしょうか?

みなさんの経験など教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

特に使う必要はないんではないでしょうか??
最終的にストロー&コップ飲みができればいいわけなので・・。

うちはもうすぐ1才ですが、最近ストローマグが飲めるようになりました。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q教えてください!(離乳食おかゆの解凍)

5ヶ月の女の子のママです。
おとといより離乳食を始めました。10倍がゆを作り冷凍して使っていますが、解凍の仕方で質問です。
解凍はレンジでチン!すればよいと思うのですが、量が少ない?加熱時間が長すぎ?のせいかラップにまでおかゆが飛び散りきちんとした量を食べさせてあげられてない気がします。解凍の仕方、間違ってますか?家事が苦手で本当に恥ずかしい質問ですが、他の方法や対処法があれば教えてください。
(ちなみにレンジでは「あたため」というボタンがあるのでそれを使っています。)

Aベストアンサー

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうまくいくのですが、ねばねばしたものはあたたまった水分が対流しないので、一部分だけがすごく熱くなって、他のところは冷凍のままだったりして、加熱し過ぎの部分がぼーんとはじけてレンジ内にとびちったりしてしまいます。
なので、まず手動で時間と出力(強と弱とか、ワット数で指定できるようになっていますよね?)を設定します。弱か、低い方のワット数で、かなり短めの時間に設定して暖め、一度取り出して様子を見ます。少し解凍されている状態だと思いますので、スプーンであたたまっているところと冷たいところが混ざるように、かき混ぜます。そして、またレンジに。チン、となったらまた取り出して、様子を見る。これの繰り返しで、だいたいよさそうなところで、ちょっと食べてみるのもいいでしょう。
こう書くと面倒ですが、一度だいたいの時間がわかれば次からは見当がつきますのでもっとラクになります。このやり方は水分が少なくて粘っているもの、カレーなんかを暖める時も同じです。
その家のレンジの出力やおかゆの量にもよりますから、何分というのはわかりませんが、うちでも最近、下の子の離乳食を始めたところで10倍がゆを冷凍してレンジで解凍してます。最初20秒くらいあたためて、取り出して混ぜていますよ。
離乳食、めんどうですよねー。お互いがんばりましょうね。

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報