【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして、乳幼児の健診について分からない
事があるのですが、つい先日4ヶ月児健診に行っ
たのですが
「次は1歳6ヶ月になります」とのことでした。

私の勝手なイメージで6ヶ月健診や1歳健診もあ
るのだと思っていたので実際1年以上空くのはち
ょっと不安です。
「不安な人は近くの公民館に身長や体重を量りに
来て下さい」とのことだったのですが、健診という
形では4ヶ月の次は1歳6ヶ月まであくのでしょうか

自治体によっても違うのでしょうか?

母子手帳にある6ヶ月健診とか9ヶ月健診というのは
医療機関で受けるものですか?
皆さんは受けていらっしゃいますか?

すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが皆さんの
経験をお教え戴ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

保健センターなどでやる集団健診はだいたい、4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の3回だと思います。

(自治体によっても違うようですが)

あとは、公費負担で病院などの医療機関で受診できるものがあります。私の住むところでは、1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3回分の受診表が母子手帳についていて、個別に小児科などで診てもらいます。公費負担なので無料です。

お住まいの地区の保健センター(or4ヶ月健診を受けたところ)に聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信大変嬉しいです!!
ありがとうございました!

やはり自治体によって随分違うのですね。
また保険センターに問い合わせて見ます。
ありがとうございました。

はっきりいって自治体でずいぶん違います。

子どもが8か月のときに引越ししたんですが、前の自治体ではあった9ヶ月検診が新しい町ではありません。

有料ですが小児科に行けば検診はしてくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!!
本当に自治体によってすごく違うのですね。
私の自治体も9ヶ月はないようです。

小児科で診てもらおうと思います。
ありがとうございました!!

私の住む地域では

・1ヶ月
・3~4ヶ月
・9~10ヶ月
・1才半(集団)
・3才 (集団)

です。
普通に小児科で「健診をお願いします」とか「成長を見てください」といえば健診してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!!

皆さんご解答くださったように自治体によって違うの
ですね。小児科でも診て下さるとの事ですので、6ヶ月
9ヶ月・1才はかかりつけ医で診てもらおうと思います。

ご返信ありがとうございました

うちの地域では、六ヶ月検診は、受けても受けなくてもいいようです。

母子手帳に、書かれてるはずなので、一度端から端まで目を通すと、結構いろいろ書いてるそうです。
うちの子も4ヶ月が終わりましたが、ちょっと引っかかって、五ヶ月も行くことになっています。気が気じゃありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
はやり自治体によってかなり違うんですね。
母子手帳、もう一度熟読してみますね。
気になるところがあると本当に気が気じゃないですよね、
私の子供は身長も体重も小さくて本当に大きくなる事を
切に願っています。

ご返信有難うございました

自治体によっても違うのだと思います。

私は、埼玉県朝霞ですが
6~7ヶ月健診 私は任意でかかりつけの小児科で受けました。
9~10ヶ月健診 朝霞市で行っている健診。
1歳健診 これも任意。
など、その月例に応じて違うようです。

母子手帳に、ページがあるのでかかりつけの小児科で受けました。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

任意でかかりつけの小児科さんで受けられたの
ですね。私もそうしてみようと思います。

各自治体で違うとの事で、大変参考になりました。
ありがとうございました。