プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を習い事に連れて行くために、家を出たら、近所のおばさん(苦手)に会ったので会釈したら、『どこいくの~塾~?』と、まあ大きな声で(^_^;)。近所中に響き渡りました。


プライベートはあまり知られたくないので、『遊びです』と答えましたが、人がどこ行くかそんなに気になるもんですかね。私は、こういう親しくもないのに図々しい感じが苦手です。同じような考えの方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 何と答えるとよかったでしょうか。遊びですとは言ってしまいましたが、子供は手提げカバンをもっていました。

      補足日時:2022/05/22 01:01

A 回答 (4件)

昔から特に田舎ではきまり文句のように,多分挨拶の定型みたいな感じで(若い人は言わないと思う)「どこ行くの?」と人に言います。

実際、転勤で半農半漁の田舎に住んだことがあり、姿を目撃されるたび聞かれたものです。答え方にも定番があるようです「ちょっとそこまで」私が思うには相手の挨拶にとりあえず反応するのが、そこでのマナーのように感じられました。本当のことを言う必要はないけど、親しさに応じて正直に○○へ、と言う人もいます。

韓国や中国では「ご飯食べた?」が、本当に食べたかを聞いているのではなく、こんにちは程度の挨拶の定番になっているそうな。まあ、そういう類いの言葉(挨拶)なのでしょう。
そうは言っても「どこ行くの?」はプライベートな質問のような印象があり、嬉しくない挨拶かもしれませんね。

たまにしか使えない手ですが、「ごめんなさい、ちょっと急いでいますので。失礼します」と逃げるのもありです。その時は作り笑顔でも明るい感じで。

私の高齢の知人はそういう挨拶をされるのが嫌いで(一人暮らしでも外出が多い人なので詮索されるらしい)、なるべく近所の人と会わない時間に出かけるとか自衛しているようです。

その「苦手さん」を無視すると面倒なことになりそうなので、またご近所さんなら無下にするわけにもいかないので、声をかけられたときは「塾?」と言われたら塾でないときでも場所を言わず他のことを聞かれないように明るい声(ハッキリと)で、「行ってきます」と一言だけ言っておけばいいです。

そうしたら反射的に「行ってらっしゃい」と言われて、完結します。明るく挨拶を返してくれる人のことは悪く言わないものです。

どこ行くのと聞かれる前に「いい天気ですね」と言って足早に出先に向かうとか、あなたなりに、上手に交わしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです。納得です。めちゃくちゃ勉強になりました。そうします!(*^^*)

お礼日時:2022/05/22 08:15

ただの挨拶の文言だと思いますけどね。


別に本当に何処に行くか興味があるわけじゃないんじゃないかと思います。
ちょっと神経質すぎるかな、と感じます。

普通に習い事です~。で良かったと思いますが。
    • good
    • 0

お気持ちは分かります。


でも、塾に行く事じたいは何も悪いことではないし、塾というだけでどこの塾かも特定は難しいと思うので、この場合

はいー(^_^;)すみません、時間ないので失礼しますー。

とかで良かったと思います。
むしろ遊びと答えてしまって、
あそこのお宅は嘘ついたとか、こんな時間から遊びに?とかなる方が面倒くさそうです。
    • good
    • 0

そりゃいるでしょうね。


雑談がしたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問になってませんね(笑)すみません。愚痴を聞いてほしかったのかもしれません。

お礼日時:2022/05/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!