プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーに行くの初めてでして、ネットで見たら、ホテルバーが1人だと入りやすいとネットの書き込み等に載っていたんですが、服装が厳しいとも載ってたんですが、無地のTシャツやポロシャツの上にジャケット、無地のショガーパンツに派手すぎないスニーカーのようなカジュアル過ぎず、堅過ぎない服装でも駄目なんでしょうか?
ホテルバーに来る男性客はどういった服装
の方が多いですか?

A 回答 (1件)

ホテルバーもドレスコードがあるところとないところがありますが、


先に

>無地のTシャツやポロシャツの上にジャケット、無地のショガーパンツに派手すぎないスニーカーのようなカジュアル過ぎず、堅過ぎない服装

これを読んで
いやいやいや!これはジャケット以外全部カジュアルどまんなかだよ!
カジュアルすぎずってカジュアルすぎるほどにカジュアルだよ!
と思いました。

この格好自体は定番ですよね。
このページの2枚目みたいな感じでしょう?
https://mens.tasclap.jp/a4634
ですから、ホテルバーでもドレスコードがない場ならこういう服装で来ている男性はけっこう見ます。
それから、バーの側もきれいめであればドレスコードを下回る服装でも入れるときはあるのでしょうか。
そういう格好の方は別に珍しくないからです。日本ではそんな厳しい場はあまり聞かないです。

しかし、ドレスコードがあるバー、しかもオーセンティックバーだったりすると私の目には悪目立ちして見えます。「歳とっただけで人生経験は足りてない大学生」みたいに見えますから。

問題は、バーの側が許容していて、周りの客がなんとも思っていなかったとしても、本人が「自分の服装は周囲が守ってるドレスコードより下だ」と思うとせっかくの機会を楽しめないことがあることです。

昨今のファッションって、特に若い世代、というか若くない世代も服装がカジュアル化してけっこうたちますが…。
引用した文章の中のアイテムだと、ジャケットですら場所によっては「ギリOK程度のカジュアル」なときありますよ。
挙げられた服装よりカジュアルよりは「短パン・サンダル・タンクトップのルフィコーデ」とか「全身ミリタリー(カジュアル色は薄くてもアウト)」しかない、というほどです。

基本的にスポーツ発のものとミリタリー発のもので、その色が強いアイテムはドレスコードがある場には向きません。

ジョガーパンツはもともとが「ジョギング用のパンツ」ですよね。それに生地がジャージでしょう?ドレスコードがある場でジャージ素材が許されるのは男性のジャケットと女性のワンピースだけです。それでもかなりカジュアルよりのドレスコードな場だけですよ。
スニーカーは、「スマートカジュアル」でもダメなシーンもけっこうあります。ドレスコードがある場では革靴を選んでください。
ポロシャツも同じ理由でだめです。
Tシャツも完全カジュアルなので、ジャケットにインならOKだけど、ジャケットを脱げないですね。

追記で、〇〇発・ミリタリー発といっても、そういう色が薄くなったアイテムは大丈夫です。
だからホテルバーぐらいなら、「カーディガンって元はミリタリーだけどだめ?」みたいなことは考えなくて大丈夫です。

挙げられたアイテムの内、ジャケットを脱がないならTシャツインで大丈夫です。
ただ、パンツはふつうのスラックス、足元は革靴に変えてください。
足元を変えるだけでだいぶ違います。
https://biz.menz-style.com/item/pr?pr_id=844

あとは、目星をつけたバーができたなら、そのサイトをご確認ください。
たとえばザ・オークラのオーキッドバーのドレスコードを見ると
>ドレスコードは、スマートカジュアルにてお願いいたします。
https://theokuratokyo.jp/dining/list/orchidbar/
とあります。

次は「スマートカジュアル 男性」とか「スマートカジュアル バー」とかで画像検索するんですよ。
そうするとざっとどういう傾向があるか掴めるはずです。
でもとりあえず「スニーカーとジョガーパンツはやめとけ、悪いことはいわないから」です…。

オーキッドバーみたいなホテルバーのトップオブトップでこの緩さなんですから、基本を抑えたらあとは気にすることはないです。
せっかくのバーを楽しんでください。

あと、気後れする場合にはスポーツバーから行ってみる、というのも手だと思います。
なんか試合があるときに店に行き、(そのスポーツのことを何も知らなくても)カウンターで中継をじっと見守っていれば手持無沙汰な時間が少なくてすみます。
バーの雰囲気は味わえますし、お酒に注力しているスポーツバーも少なくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!