アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産が20日に軽EVのサクラの発売を発表しました。国からの補助金を含めると、175万円から購入可能とのことですが、ガソリン高の状況だとかなり売れると思いますか?また、購入契約をした方はいますか。

A 回答 (6件)

EVへの国の促進は凄いですよね。

国の補助金まで用意してとは・・・・
これだけの補助金が出れば、間違いなく購入する人たちが増えるのは間違いないかと思います。
でも、まだ充電する場所の整備ができていないことが、今後の課題になるような気がしますがね。
    • 0

軽は、日常生活の足との見方もある。

だから、セカンドカーとかの需要もありますからね・・・
だから、そこそこ売れる可能性はありますね・・・

スライドドアなら、セカンドカーでちょっとほしいと思ったw
    • 0

軽はセカンドカー/サードカー需要が見込めるので、充電設備が家に設置出来る住環境であれば、結構売れるかもしれません。

しかし・・・軽自動車市場は、コンパクトカーからの乗り換え需要を吸収して、現在の巨大な規模に成長しました。

今の軽自動車オーナーは、それでドライブや旅行にも行き、また軽自動車メーカーは市場要求をよく分析していて、現代の軽自動車はそういう使用に十分耐えられる様に作られています。(だから現在の軽は開発におカネがかかっていて高価になった、とも言えます。『家族連れでアウトドアのレジャーに行く』軽自動車のテレビCMがありますが、あれ、15年前の軽では考えられなかった用途ですよ。)

そういう需要では全く『役に立たない』ので、サクラ爆売れ→軽自動車が一気にEVに・・・ということにはならないでしょうね。
    • 0

最大195Nmのトルクという巨大なトルクを発生するので、1.5L~2Lのガソリン車並みのパワーがあります。

車重が1t近くあり、重いのでそれだけのパワーが必要なのかもしれませんが、軽快な走りをすると思います。

軽を考えればロングドライブは考えにくいので、家に充電器がある人なら検討の余地はあるでしょうね。
他の軽自動車ものきなみ200万円近いことを考えたら、自動運転も装備しているため、充電設備を家に作るコストを考えても、お得感が高いと思います。
    • 0

EVは自宅で充電できる環境にないと厳しいかと思います。

走行距離も短いですし使える方は限定されているかと思います。
ガソリンが高騰ですが電気も高騰していますし、電力制限あるとどうなっちゃうんでしょうかね?
    • 0

満充電での走行可能距離は180kmとか言っていた様ですが、そうなると遠出は難しい。

何せ充電スタンドの整備が全く追いついていませんからね。
となると、買い物などの街乗りと言う事に為るでしょうが、脱炭素の流れから余裕のある
人はセカンドカーとして、買い物に車を利用するしか無い様な人達にとってはそこそこ需要が
有るでしょう。
家庭でも充電出来る充電用オプションも有るでしょうし。
    • 0