街中で見かけて「グッときた人」の思い出

H3年式 スカイラインGTStタイプM購入しました。すでに購入したからなんとも言えないんですが、いろいろ調べていくうちに走行距離が少なくて値段的に安いものもありました。購入時、走行距離より程度が問題とお店の人にいわれましたが、そのへんは確かなのですか?? 9万キロちょっと走ってますが、整備はこれからもしていっぱい乗りたいと思ってます。購入時やはり走行距離が結構いってましたので迷いましたが、程度がいいということなので購入しました。

A 回答 (5件)

平成元年型のスカイラインGTStタイプMに6年前まで乗っていました。

新車で買ったのですが、結局15万キロ乗りましたよ。まあ、オイル交換とかは2千キロでしてましたし、9万キロでベルト類全部変えて、12万キロでダンパーとブッシュ類を交換しましたので、手放すときまで、結構よく走りましたよ。まあ、走り屋じゃないし、特に手を加えたメンテ(ROM交換とか、マフラー交換とか)していない全くのノーマル仕様でしたが、そこらの変なチューニング車より速かったです。9万キロというと、タイミングベルトとかの交換時期ですし、(法定で10万なので、変えていない可能性が高いです)そろそろダンパーがへたってくるはずです(交換済みなら別ですが、ちょっと攻める人ならへたっているでしょう)ので、その辺は気をつけた方が良いです。
スカイラインだと、オーナーによっては使い方(走り方)が違いますから、もう購入して乗っているのなら、エンジンのふけとかが悪く無ければ程度は良いのではないでしょうかね。ダンパーのへたりとかはコーナーの揺り戻しとかである程度確認できるし。ただ、上にも書いた部分は今は良くても後1万キロ程度でダメになる可能性はあると思いますから、交換時期を確認した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトなどは未交換なので納車後にしたいと思ってます。私の場合も買い物や遠出などに使う程度ですのでむちゃな運転はしようと思ってないです。まだ納車前なのでなんともいえませんが。。アドバイスいただいたことを試したいと思います^^

ありがとうでした^^

私はトヨタセプタ-ワゴンを12年間18万キロ乗りました。

その間故障は17万キロを越えてからラジエター水漏れ、エンジンオイル漏れ、エアコンラジエター詰まりがありました。ただ17万キロまではまったくのノントラブルでした。普段の手入れは5千キロ毎のオイル交換と1万キロ毎のエレメント交換と走行前の暖気運転(必ずしてました)です。メカはそれほど強くない私ですが、経験上、長く、永く乗る場合、暖気運転の習慣をつけておくと古くなってからもそこそこ乗れるように思います。(私見ですが・・・)ちなみに中小企業の社長の為、トラック、バン、乗用車・・・等、6台ほど仕事により使い分けていますが、その日使用するすべての車朝、暖気しておきます。(夏場でも) 機械的根拠ありませんが、これからのカーライフでよかったらおためし下さい。(ちなみにフォークリフトも同様の使い方をしています。10年2100時間ノントラブルです。ただメンテナンスはしますよ)

この回答への補足

暖気運転については調べてみました!参考にしてみます!

• 0
この回答へのお礼

すごいですね!暖気運転とは・・・????自分もメカに弱くてメンテナンスとか自信ありません、、勉強中ですが。。参考になりました!ありがとうです^^

結論から。

十台十色です。
私、駐車場関連の仕事で、他人の車の移動もするので何となく距離と程度の比較もしちゃいます。

20万キロ近くの車はあまりお目にかかれませんが、有ればだいたい中程度の感触を感じます、距離の割におおむね調子がいいです、ボディーのヘタリも感じにくいです。

15万キロ前後の車は以外と多いですよ。
これも中程度の感触の車が多いです。

7万~9万キロ表示の車はやっぱり一番多いかな?
この位になると千差万別で、おぉ~っ!と感じる物から
なんでこんなに、、、、と思うものまで色々です。

4万~5万キロの車でも”よれた感じ”の車も沢山あります。なんででしょうね?

私も含めて、10万キロ(10年)を一つの区切りと考える人は多く、8万キロあたりでオーナーがどう考えるかがポイントなんではないでしょうか?
・まだまだ乗るので大切にも扱い、点検も普通レベルでする。
・今度の車検などで手放す気なので、洗車もおっくうになり、点検も最低の低で期限までごまかす。

なんて気になりがちなんじゃないでしょうか。
私のマイカーは年に2万キロほど走らせます。今10万キロ目前ですが、自分で言うのもなんですが、最高の絶好調です。
残念なことですが中古車の場合はまだまだ距離修正があるような気がします。情報を知っているわけではないのですが、仕事で15万キロオーバーの車をそこそこに見るのに、中古になると4~5万キロの中古車で揃いすぎてると思うのが疑いの理由です。
もちろん、過走行車はかなりのパーセンテージでスクラップになってるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

15万キロちかくが多いとは以外です!ああ。。でも9万キロとかも多いんですか・・。なんか購入してから他の車のいろいろな部分気にしてみてしまうのですが。。どの車も新しい最近なものって感じがします。。しかしこれはどうなんでしょう?購入した車は15年くらい前の車です。このころに作られた車と最近の車ではおそらく最近のほうがつくりがいいと思います。。なので最近の車だったら走行距離がいってってもはしれるのではないか?と無知な自分は感じてしまいます。

>購入時、走行距離より程度が問題

走行距離が少なくても、過酷な使われかたをされていたり、逆に走行距離が多くても、メンテがしっかりされている車もあるので、ほぼ正解と言えます。
ただ、いくらメンテがちゃんとされていても経年劣化はありますので、整備・修理で出費があるかもしれません。購入価格以上に出費がかさむことも多いです。

>程度がいいということなので購入しました。
「程度がいい」の根拠を聞いておいたほうが良いですよ。適当な中古屋さんも多いので。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり程度は大事なようです^^; しっかりメンテナンスされていてもかかる場合は仕方ないと思ってます。長くのりたいですから^^確かに出費がだいぶかさみそうです。。。

この車はスカイライン専門店で購入しまして、エンジンはもちろん、内装など(内装がよくても・・いまごろになって思う。。)程度はいいと言ってました。内装より、ほかのところの程度については詳しく聞いてないですが。。。信用したいです。。

走行距離より程度が問題というのは間違いではありませんが、だからといって、走行距離は関係ないという

ことでもありません。

メンテナンス不足、過度な走行の仕方により新車購入→3万キロ程で駄目になる場合もあります。
その点をきちんとしていれば9万キロでもそのような
車よりは良いという意味だと思えば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応両方関係みたいですが、程度についてもだいぶ考えないといけないみたいですね!なるほど・・・走行距離走ってるけど程度がいい、走ってないけど程度が悪いだったら前者のほうがいいです。

メンテナンスを十分にすればいっぱい走れますね!
ありがとうでした^^