プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリプトン以外に幾つか教えて下さい。もう無くなったブランドでも構いません。

A 回答 (6件)

予算にもよるけど、たくさんあるよ!

    • good
    • 0

いやいや、私も同じことを考えていました。



得意不得意とかでなく、密閉はお金が掛かって儲からないから作らないのだと思います。

スコーカーにウーファーの背圧が掛からないよう別室をこしらえる必要があって、製造が面倒なんですよ。

その上、店頭で並べて比較されると、ズンズン低音が出ているやつと比較して見劣りしますから、今や、殆どのスピーカーがバスレフで、20~25cmウーハーのクラス以下で密閉で鳴らしているのは皆無のように思えます。

ダイヤトーンのDS-251
ビクターのSXシリーズ
ヤマハのNSシリーズ

これらの名機は皆、密閉でした。広告にはカットモデルの写真を掲載していました。

いまどき、そういうモノづくりをやろうというメーカーがどこなのか、とても興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はヘッドフォン歴が長かったので、密閉より開放なのですが、スピーカーでは密閉派なのか…という感じです。
密閉の方が響きが自然に感じます。
今ではスピーカーをしげしげと見る時に、穴が空いていると残念に感じるくらいになりました笑

お礼日時:2022/05/23 16:01

クリプトンはどこかに作らせてるんですね。

密閉型はどこのメーカーも、一応ラインナップにあります。自分が使ってるのは
一応、JBL BOSE JVC SONYの4社です。JVCとSONYが密閉型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どこが作っているんでしょうね。
上げて頂いたブランドって、確かに今でも作っていますが、あんまり雑誌では取り上げられませんね。

お礼日時:2022/05/23 15:50

エレクトロボイス


ヤマハのNSシリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

NSは今、YouTubeで聴いてみたりしています。

お礼日時:2022/05/23 16:04

ハーベストが密閉だったようなと思って調べてみたら、一番小さいやつだけのようですね。



形状にこだわらずに、個々のスピーカーの音の良し悪しで決めたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

MAGICO


https://www.electori.co.jp/magico/index.html
AUDIO MACHINA
https://www.zephyrn.com/audiomachina/index.html
YG Acoustics
https://www.yg-acoustics.com/
ESTELON
https://estelon.com/

率直に言うけど、「密閉型だから音が良い」というわけではない。昔の国産スピーカーにも密閉型はけっこうあったけど、すべてが高音質だったわけでもない。また、密閉型以外のスピーカーにも音が良いものはいくらでもある。

「○○という部材が使われているから音が良い」とか「××回路だから高音質」とかいう考え方は、古い。

オーディオ製品なんて、聴いてナンボだ。定格や素材から決めつけるのは、自身の耳を信用していないのと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べなくても超弩級なメーカーだと直感しましたが笑
確かに、最新のなんちゃらを使っているプレーヤーより劣っている昔のプレーヤーの方が良かった、なんて事があります。
決めつけているというより、好きな物には徹底的にこだわりたい、という感じです。バックロードホーンにこだわる人みたいな。

お礼日時:2022/05/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!