アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になります♀。会社の制服の採寸までしたのに4月1日をもって制服が廃止になるとの通知が先日来ました。
予定していなかったのでどんな服をそろえればいいのか困っています。とりあえず無難なスーツを買い、シャツやカットソーを揃えようかと思っているのですが・・・。ちなみに職種は証券の営業です。内定式時の社員の話ではネイル、アクセなどもある程度であれば大丈夫とのことでした。
何かアドバイス、注意点などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

いよいよ四月も目の前、おめでとうございます。

まだ回答間に合いますでしょうか。
 制服が廃止となると戸惑うのは新社会人だけじゃなくきっと先輩たちも同じことでしょう。でも考えてみれば男性社員はもともと私服だったんですから女性とて私服にするというのは当然のことかも。

就職活動で着ていた黒のスーツ、新人と言える間はこれでもいいけれど、やはり営業部門の勤務用としては少し重い感じがしますね。できればこれ、礼服代わりにしておいて、勤務用にはいかにも社会人らしいスーツを新調したいところ、色はやや明るめの紺、少し落ち着いた青、あまり黄色系の強くないベージュ、ウォームグレーなんかは無難、ことに抑え目に織り込まれたストライプなんかの紺系のスーツなんかは着る人をスリムでスッキリと見せるし、キリッと活動的で知性的な雰囲気を出すにはベスト。反対に茶系、緑系、橙系などの中間色は暖かみがあるもののキリッと引き締まった雰囲気は出し難いし、インナーとの取り合わせが限られやすく案外難しい気がします。

インナー、これはもうかなり自由度が高い。仕事用であることを考えた清楚で知的で品が良いものでありさえすれば、ボタンダウンのワイシャツにネクタイといったモノセックス的なスタイルからTシャツまで最近はほとんど制約なしといった感じ。
 スーツが落ち着いた色調のものだと色もピンクやイエローなど思い切って鮮やかにしてもおかしくはないでしょう。もっとも、このあたりは会社の社風や伝統、先輩たちのセンスや組み合わせ方も意識しなくてはならないでしょうけれど。

それと、私服だと朝早くから夜まで一着の服を着続けるわけだから、できれば翌日は休ませてあげたいもの。とりわけオシャレでもない男性社員でもけっこう日替わりでスーツを変えるのは、そうすることでスーツの「持ち」が全然違ってくるからだとか。とにかくホコリが付きやすいのでしっかりブラシをかけてからハンガーに吊るしてシワやクセを取ることが大切。となるとやはりシーズン毎に最低でも3着は要るという計算にはなるけれど。

ことに明るい色のスーツだととかく髪が触れる襟足側やブレスや時計と擦れやすい袖口、裾などのちょっとした汚れが人の目に止まりやすいので注意しましょう。若い独身の男性なら「まあ仕方がないか」と大目に見てもらえるかもしれないけれど、そこはやはり女性には厳しいもの。アクセサリー類もまた「清楚に」がキーワード、「石モノ」は基本的にアフターファイブのものと考えた方が無難。

といったわけで、できれば同じような会社が並ぶ地域を散歩しながら他の人の姿を観察、あるいはテレビの女性アナのセンスを参考に。ただ、女性アナたちの場合はあまりアクセサリー類を着けていない、その理由は必要以上の飾り気を排していると同時に、強い照明を当てられてアクセ類が乱反射しないようにとのことらしいです。
 書いてみると当たり前のことばかり、参考になればいいけれど。。。。
    • 0

こんばんは。

無難なものを一着.2着くらいに抑えて1週間過ごしてみると自然にわかると思います。なので初めから沢山買わない方が無難です!
私は以前、黒・ベージュ・灰色のスーツだけで後はインターを変えてました。例えばベージュのスーツなら上下ベージュでそろえる日もあれば、上はベージュインナーとスカートは黒とかそのようにかえると結構バリエーションがあるように見えますよ。
注意点は、ご自身でもお考えのようにあまり派手なものや奇抜なものは控えた方がいいくらいでそれほど問題はありませんよ。3月もあと少し是非4月から頑張ってくださいね。
    • 0