アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茄子の葉がくるくるになってます。
苗(接ぎ木でないもの)を植えて2週間になりましたが、葉がくるくる巻いてます。
これは病気ですか?
今後回復しそうですか?

「茄子の葉がくるくるになってます。 苗(接」の質問画像

A 回答 (2件)

確認ですが、無農薬栽培をされていて農薬に毛嫌いされている


場合は栽培を諦めて破棄しましょう。農薬に毛嫌いされていな
い場合はまだまだ栽培を続ける事は出来ます。

毛嫌いをされていない前提で回答しますが、これは病気ではな
く害虫の仕業です。チャノホコリダニと言う害虫が、葉の樹液
を吸った事が主な原因です。
葉が奇形になり葉の縁が巻いて、葉の裏が褐色で光沢を帯びま
す。まだ初夏なのに全国的に猛暑になったりしますよね。
多発するのは主に高温期で、今から梅雨が明けてから猛暑にな
る日が多くなります。こう言う時期に多発します。

新芽の伸びが止まり、結実した時は実の表面やヘタが褐色に傷
ついて、肥大が止まり収穫さえ出来なくなります。

チャノホコリダニの成虫は肉眼では確認は出来ません。つまり
幼虫さえ確認出来ないと言う事です。
アブラムシも発生します。アブラムシなら肉眼で確認する事は
出来ますので、肉眼で確認出来ないならチャノホコリダニと思
われて間違いないでしょう。

とりあえずマラソン乳剤を噴霧器で散布して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無農薬とかにはこだわりはないので、消毒してみます。

お礼日時:2022/05/26 22:44

ナスの葉が丸まる原因


・寒さや強風に当たった
・根を傷めた
・水分の過不足
・肥料の過不足
・害虫被害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えられるのは寒さと風かなぁ。
もう少し様子を見ます。

お礼日時:2022/05/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!