プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナカードを普及させたい政府は、健康保険証を廃止したい...と脅しをかけてきました。

カードは苦手だが病院通いは減らせない、そんな高齢者を狙い撃ちにした「悪法」です。

実現には紆余曲折がありそうですが、役所の都合だけを優先した改訂に対し、怒れる市民はいますか?

自分はマイナカードは持ってますが、ほとんど使用したことありません。
マイナカードを日常的に持ち歩くのは不安です。

「マイナカードと健康保険証」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あんさんがサイコー(^^♪

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 12:59

A 回答 (6件)

脱税対策だと思っています。



この前市役所で申請しましたが
40日かかるそうです。ww

文句は言わんやったけどとぼけてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
ありがとうございました。

from スーパージェッター

お礼日時:2022/05/25 11:58

同じ世代ですね。

ww
    • good
    • 0

>健康保険証を廃止したい...と脅しをかけてきました。


誰に、いつ、エビデンスは?

>マイナカードを日常的に持ち歩くのは不安です。
健康保険証は不安ではないのですか?
写真も暗唱もないのに一定の身分証明になる上直接的に無効にできる手段もないのに。
    • good
    • 1

私もマイナカードを所持して居ますが、各種認証には欠かせません。


保険証を無くせば、財布がそれだけ軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

健康保険証よりもマイナカードの方が3‐5倍の重さがあります。
健保証をなくしたところで財布が軽くなるはずなどありません。
貴方の脳みそは生まれた時から軽いのですから、少しは重たい方が人生感があって生活が潤いますよwww
馬鹿げた反応に開いた口がふさがりません。

お礼日時:2022/05/26 14:05

マイナンバーカードは個人の情報が紐づけされてるので


外出時の持ち歩きは控えましょうとなってます
他人になりすましお金を作ったりできるので
基本家に保管ですので落としたら自己責任です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答感謝します。
おっしゃる様に「個人情報都の紐づけ」が危険なのです。
デジタル庁などという時代錯誤な役所を膨大な税金で作る訳でしょ?
この国の役所と役人は地に沈んでいます。

お礼日時:2022/05/26 14:09

腹黒い政治家の考えそうなこっちゃ。



結局、国民の資産を把握して、どこから税金を取り立ててやろうかって
算段ですよ。
国民を脅すってか?
叩けば(叩かなくても)汚ねぇ、埃まみれのク〇政府。


以前は、死ぬときに消費税を取り立てよう!!なんて

ほざいている、悪魔もいた位ですからねぇ。


私?

マイナンバーカード持っていません。

持ち歩きはやめた方がいいですよ。

ちゃんと保管しておきましょうよ。

取られた、落としたでは

被害が大きすぎる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真剣な回答ありがとうございます。
国民の健康を犠牲にした租税対策なんですよね。
マイナカードによって「国民背番号制度」が出来上がる訳です。

お礼日時:2022/05/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!