アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴の初心者です。
新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

もし、簡単にというなら、HDD+DVD+VHSの複合機というのがありますので、双方向DVD→VHSでもVHS→DVDでもVHS→HDDでも、6方向のダビング可能なものがありますよ。


これなら、パソコンが無くても問題ないし、裏でTV録画しながらダビングも可能です。
大型電気店に行けばありますよ。SONYとかシャープとかから出ています。
    • good
    • 0

DVDレコーダーにD、S、ピン映像、ピン音声2chの


入力端子が有れば、ビデオテープデッキ側の出力端子が、
最低ピン映像、ピン音声2chの端子でつなげば、
DVDレコーダーにVHSビデオデッキのアナログで、
映像音声信号を、入力出来るはずですよ。
そして、HDDに取り込んでDVDにと編集する。

電気屋さんの勘違いでは、コピーガードがかかったビデオが、
移せないだけだと思うよ。
電気屋さんに入力端子が何の為に付いてるか聞くといいと思うよ。
他の電気屋や家電量販店に行って確認すればいいよ。
    • good
    • 0

赤白黄色の線はDVDでもビデオでも同じ信号だと思うんですが・・・。

    • good
    • 0

可能ですよ


私も時々ダビングしてます
簡単にとおっしゃるならNO.1さんの言われる複合機がよろしいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!