21歳、大学生です。
今、就職活動をしています。
先方に送った履歴書の学歴の年度に間違いがあることに今日になって気がつきました。(平成7年3月に中学卒業というところを平成6年と書いてしまいました。そのまま年がずれていました。)
まちがいがないようによく確認したつもりだったのですが・・・。
試験日は9月15日と16日です。
そのままにしておくのは良くないと思ったので先方には電話をしました。
試験日に訂正印で訂正してくれれば良いとの返答を頂きました。
やっぱり、履歴書にまちがいがあったままで提出してしまったということは就職活動、選考基準でマイナスになってしまいますよね?
同じようなまちがいをしてしまったという方はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

就職活動、懐かしいです。

間違いに気づいたとき、さぞびっくりされたことでしょう。
でも、その後の対応は、パーフェクト!このことに関しては、何の心配もいらないと思いますよ。
人間、誰だってケアレスミスはあるものです。問題は、その後どう処理したかでしょう。試験日には「よけいなお手数を掛けて申し訳ありません。」と、しっかりあいさつされれば良いですよ。
会社に入られてからも、ノーミスで仕事ができる人なんていない(はず)です。その時、どういう対応ができる人か、見ていただいたと思いましょう。「悪いニュースほど早めに」これは会社で上司から教えられたことです。ぐずぐず考えて対応が遅れると、余計ひどい事態を招くと言うことです。
私の友達は、なんと2次の面接日を勘違いして、行かなかったのですが、お詫びの電話と、どうしてもその会社でこういう仕事をしたいと訴え、後日面接していただいて採用された人もいます。ファイト!(ただし、当日緊張のあまり、訂正印をお忘れなく)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
不安でしかたがなかったので・・・。
試験日にはあいさつを忘れないようにします!
がんばります!!
ほんとうにありがとうございました。

大チャンス!!

私ならチャンスととらえますね。

内容的には経歴や年齢を詐称するという意図のものではありませんので、
気にすることはありません。
むしろ、このミスに貴方がどう対処するかが大事です。
実際、入社して仕事を始めたらこんな可愛いミスばかりじゃないでしょう。そのときにどういう行動を取れるのか、それを敵(志望先の人事担当者)は見るはずです。
そういう意味では、ミスに気づいた時点で連絡したのは、良かったと思います。
これからはこの事件を逆にイメージアップの武器にしていったら良いでしょう。

テクニック的には、「今回のミスは自分のどういう性格に起因したのか」「今後はどのように改善していこうと思っているか」という質問はあると思って答えを用意しておくと良いと思います。

もう一つテクニックを伝授すると・・・・・
志望先の性格や試験の方法にもよりますが、私なら「志望理由書」を書いて提出しますね。今回の1件がそれをしやすい状況を作ってくれたとも言えます。
本気で就職したいところであれば一考の価値があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は同じ内容の履歴書を2つの企業に送ってしまいました。
1つは試験当日に、もう1つは書きなおして郵送してくださいということですので、性格の記入欄に今回のようなミスをしないように以後気をつけるという内容の事を書きました。また、持参すべき事は分かっているのですが持参できない理由があり郵送する事になってしまいましたので、手紙をそえることにしました。手紙にはお詫びと志望理由を書きました。
父にはあきらめろと言われましたが、どうしてもあきらめる事ができないのでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

間違いは誰にでもあるので仕方がないです。
でも気付いた時点ですぐに電話をしたというのは、先方も好印象を持たれたことと思います。。(間違いを認めてすぐに対処するというのは、社会人の常識ですからね)
当日は大きな声で「申し訳ありませんでした!!」と謝れば、大きなイメージアップにつながるかも。
就職活動ガンバッテね。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当日は丁寧にあいさつをします!
就活がんばります!!

先方がそれで良いといっている限り、どうしようもないと思います。

ただ、今後同じミスは決してしない。
またその会社に対して、そのミスを帳消しにするくらい自分をアピールすれば良いと思いますよ。
要は、何年に卒業したことが大事じゃなくて自分がその会社で何をできるか
だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今後はミスをしないように気をつけます。
試験では自分をアピールしてきます!!

それなりにマイナスにはなるかもしれませんけれど、

まともな人事担当者ならば相手を総合的に見て判断しますから、
それだけで不採用になるということはありません。
百点満点の人ばかりを求めているわけではありませんから、
気にすることなく自分をアピールすればいいと思います。
私自身は、社長面接で支離滅裂な受け答えをし、これは
ダメだと思っていたら採用通知が届いたことがありました。
何がお気にめしたのかは、未だに不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
試験では自分をアピールできるようにがんばります!