21歳、大学生です。
今、就職活動をしています。
先方に送った履歴書の学歴の年度に間違いがあることに今日になって気がつきました。(平成7年3月に中学卒業というところを平成6年と書いてしまいました。そのまま年がずれていました。)
まちがいがないようによく確認したつもりだったのですが・・・。
試験日は9月15日と16日です。
そのままにしておくのは良くないと思ったので先方には電話をしました。
試験日に訂正印で訂正してくれれば良いとの返答を頂きました。
やっぱり、履歴書にまちがいがあったままで提出してしまったということは就職活動、選考基準でマイナスになってしまいますよね?
同じようなまちがいをしてしまったという方はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職活動、懐かしいです。


間違いに気づいたとき、さぞびっくりされたことでしょう。
でも、その後の対応は、パーフェクト!このことに関しては、何の心配もいらないと思いますよ。
人間、誰だってケアレスミスはあるものです。問題は、その後どう処理したかでしょう。試験日には「よけいなお手数を掛けて申し訳ありません。」と、しっかりあいさつされれば良いですよ。
会社に入られてからも、ノーミスで仕事ができる人なんていない(はず)です。その時、どういう対応ができる人か、見ていただいたと思いましょう。「悪いニュースほど早めに」これは会社で上司から教えられたことです。ぐずぐず考えて対応が遅れると、余計ひどい事態を招くと言うことです。
私の友達は、なんと2次の面接日を勘違いして、行かなかったのですが、お詫びの電話と、どうしてもその会社でこういう仕事をしたいと訴え、後日面接していただいて採用された人もいます。ファイト!(ただし、当日緊張のあまり、訂正印をお忘れなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
不安でしかたがなかったので・・・。
試験日にはあいさつを忘れないようにします!
がんばります!!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 17:41

大チャンス!!


私ならチャンスととらえますね。

内容的には経歴や年齢を詐称するという意図のものではありませんので、
気にすることはありません。
むしろ、このミスに貴方がどう対処するかが大事です。
実際、入社して仕事を始めたらこんな可愛いミスばかりじゃないでしょう。そのときにどういう行動を取れるのか、それを敵(志望先の人事担当者)は見るはずです。
そういう意味では、ミスに気づいた時点で連絡したのは、良かったと思います。
これからはこの事件を逆にイメージアップの武器にしていったら良いでしょう。

テクニック的には、「今回のミスは自分のどういう性格に起因したのか」「今後はどのように改善していこうと思っているか」という質問はあると思って答えを用意しておくと良いと思います。

もう一つテクニックを伝授すると・・・・・
志望先の性格や試験の方法にもよりますが、私なら「志望理由書」を書いて提出しますね。今回の1件がそれをしやすい状況を作ってくれたとも言えます。
本気で就職したいところであれば一考の価値があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は同じ内容の履歴書を2つの企業に送ってしまいました。
1つは試験当日に、もう1つは書きなおして郵送してくださいということですので、性格の記入欄に今回のようなミスをしないように以後気をつけるという内容の事を書きました。また、持参すべき事は分かっているのですが持参できない理由があり郵送する事になってしまいましたので、手紙をそえることにしました。手紙にはお詫びと志望理由を書きました。
父にはあきらめろと言われましたが、どうしてもあきらめる事ができないのでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:25

こんにちは。


間違いは誰にでもあるので仕方がないです。
でも気付いた時点ですぐに電話をしたというのは、先方も好印象を持たれたことと思います。。(間違いを認めてすぐに対処するというのは、社会人の常識ですからね)
当日は大きな声で「申し訳ありませんでした!!」と謝れば、大きなイメージアップにつながるかも。
就職活動ガンバッテね。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当日は丁寧にあいさつをします!
就活がんばります!!

お礼日時:2001/09/04 23:18

先方がそれで良いといっている限り、どうしようもないと思います。


ただ、今後同じミスは決してしない。
またその会社に対して、そのミスを帳消しにするくらい自分をアピールすれば良いと思いますよ。
要は、何年に卒業したことが大事じゃなくて自分がその会社で何をできるか
だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今後はミスをしないように気をつけます。
試験では自分をアピールしてきます!!

お礼日時:2001/09/04 17:43

それなりにマイナスにはなるかもしれませんけれど、


まともな人事担当者ならば相手を総合的に見て判断しますから、
それだけで不採用になるということはありません。
百点満点の人ばかりを求めているわけではありませんから、
気にすることなく自分をアピールすればいいと思います。
私自身は、社長面接で支離滅裂な受け答えをし、これは
ダメだと思っていたら採用通知が届いたことがありました。
何がお気にめしたのかは、未だに不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
試験では自分をアピールできるようにがんばります!

お礼日時:2001/09/04 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q私の職歴なんですが…。 平成22年 美容師見習い 5ヶ月 平成22年 10月〜平成25年 1月 平成

私の職歴なんですが…。
平成22年 美容師見習い 5ヶ月
平成22年 10月〜平成25年 1月
平成26年 9月〜10月 保険外交員

転々としてますし
ニート期間もあります。
そして自分に合う仕事が分からないのと
知的障害者か気になっていたので
今月知能検査を受けました(wais-3)
今年の初めに限界が来て、
精神科に行ったところうつ状態と言われたので
抗うつ剤を処方されております。
薬を服用し大分調子も良くなってきたので、
来年から働きたいのですが
このような職歴でもまだ間に合いますでしょうか?

Aベストアンサー

間に合うかどうかはわかりません。
ただ1日でも若い方が条件はいいはずですから、働く気があるならすぐに動いた方がいいのではないでしょうか。

なお、事務はかなり難しい(あなたよりはるかに条件のいいライバルがいくらでもいます)と思いますので、事務以外の職種も積極的に探された方がいいと思います。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験

履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの』という欄がありまったくさっぱり何を書けばいいのか分かりません。  
準社員として面接を受けるのですがこの欄だけは空欄でもいいのでしょうか? 空欄はマイナスになるでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

空欄は良くないです。
『他人と協力して物事を進める事を学んだ』とか『団体行動の重要性を知った』くらいの感じで良いのではないでしょうか?

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q履歴書って直接先方に持っていってOKですか?

バイト応募の為、履歴書を送付しないといけないのですが、
これって直接先方に持っていくのはだめでしょうか?

郵送を通して向こうに届けた方が印象↑とかっていうのは
あるんですかね?

一応電話で応募に関して問い合わせたとき、
“では履歴書をこちら宛に送付してください”
といわれたのですが、近場の為直接応募先の窓口等に
持って行くほうがやりやすいのですが。。。

Aベストアンサー

「よろしくお願いします」と言ってお渡しすることが出来ます
近くであれば直接届けられたほうが印象が良いでしょう。

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q学歴を○年○月~○年○月と書く履歴書

現在大学3年生の就活生です。
履歴書の書き方で質問があります!

大半の履歴書は学歴・職歴欄に、
「平成18年3月 ○○県立○○高等学校卒業」
といった調子で書くと思います。

ですが、大学生協で購入した手持ちの履歴書(大学の名前が右下に入っている、一応大学オリジナル?)の年月日記入欄は、
「平成15年4月~平成18年3月」
と書く仕様になっています。
全部の欄に「~」だけプリント済みです。

この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?
「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?
また大学卒業見込みもどのように書いたらいいのか分かりません。

パッケージには書き方の見本がなく、困っています。
どのように書いたらいいのか教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

> この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?

おっしゃる通りですね。

「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?

平成15年4月~平成18年3月 ○○県立○○高等学校
平成18年4月~空白     ○○大学○○学部在学中 (平成22年4月卒業見込)

ではいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報