人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去の質問を検索してみたのですが、ますます解らなくなってきました。

定額貯金で1000円ずつ(1千円1口)という貯金をATMで平成13年11月に4口と平成14年7月に6口、合計10口分し、年度末ということで本日払い戻しに行きました。

裏技貯金だと思っていたので、金利が352円付くのだと思っていたら、たった24円しか付いていません。

小額なので、べつに構わないといえばそうなのですが、腑に落ちません。これは裏技ではなかったのでしょうか?私の勘違いだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「1000円1口」というだけでは無いのです。


これを、1ヶ月定期にすることが、裏技なんです。

何故かと言うと、郵便貯金の利息は、1円未満の端数は1円に切り上げるのです。
利息が1円未満の端数になるなら、預けるのは1000円でも2000円でも、1ヶ月でも2ヶ月でも良いのですが、それなら「最低基準金額」を「最低期間」だけ預けるのを繰り返すと、効率よいですよね。

だから、最低基準金額として1000円、最低期間として1ヶ月で、とにかく1円未満の利息を発生させて、1円に切り上げると、だいぶ利息が溜まるのです。

ところが、定額貯金は、定期とはシステムが違います。
少しずつ利息が付きますが、6ヶ月ごとに利息が元金に組み入れられて継続?されます。
6ヶ月定期を自動継続するのに似てるかなあ。

定額貯金で1000円1口の裏技をするなら、1ヶ月ごとに解約して1円の利息を発生させなければいけない……という話を聞いたことあります。

ちなみに、1円未満の利息が1円に切り上げられるのは、今年の3月31日までだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月定期のつもりが勘違いだったようですね。小額でよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:45

裏技貯金は定額貯金ではなく、ニュー定期の1口千円の1ヶ月満期のものです。



裏技貯金は「1口千円」&「1ヶ月」の2つの条件が揃わないと裏技にはなりません。

今回されていたのは定額貯金です。
定額貯金は満期までは最短でも半年で、1ヶ月ものがありませんので、裏技は成立しません。

ですので、裏技と思い込んで、裏技でもなんでもない貯金をされていたというのが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。裏技扱いの分はちゃんと「元利継続」と書いてありました(汗)。小額でよかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 01:44

1千万円くらいを千円づつやるくらいで無いとダメなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円でも月に1円付く方法があったのですが、間違っていたようです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:46

裏技が使えるのはニュー定期です。


定額貯金で質問の条件であれば、利息は24円で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:47

このやり方は昔あったのですが、どこかのメディアで公開されてからヤル人がふえ、政府関係者の目にもとまってダメになった……ような気がします。

ダメというよりもその裏技貯金は認められなくて普通に総額に対するものと同じ利子になったような……。
いつからとかなぜなどは詳しくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。でもこのやり方で他の貯金はガッポリ儲けさせて頂きました(ぐふふ)。今までがおかしかったんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Q節約方法と貯金の裏技を教えて

皆さんは、どのような節約をしてますか?
私はありきたりな節約方法しか知らず、お金を貯めるのも下手なのでお金がありません^^;

参考までに皆さんの節約方法や、こんな方法でこれだけお金が貯まりましたという必殺技を教えていただけたらと思います。
大いに参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

家計簿は簡単でもいいので必ずつけましょう。
予算立てできるようになるといいのですが、とりあえずは何にいくら使ったのかを
把握しないと節約する費目の見当も付きません。

これといった節約方法は無いですが、スーパーではカートを使わないで
カゴに片手で持てるだけしか買いません←重くなると買いすぎ防止にちょうどいい(笑)
雨の日は買い物に行かないで残り物で何とかする日に決めている。

あとは王道ですが、収入の範囲で生活することが第一です。
貯蓄は大型出費に備える予定の貯蓄と、貯めること自体が目標の貯蓄
この二つに分けて続けています。
車や耐久消費財は実際はカード払いですが即現金払いできる範囲で買います。
他のカード払いも常に手持ち現金の範囲でしか使いませんからローンは常時ゼロ。
カードで買ったその日に家計簿に支出として記帳するので赤字になりそうならもう買わない(笑)

毎月給料日の翌日に一定額を通帳から自動振替(自分で天引き)で積立定期預金に。
残ったお金でやりくりします。
始めはあまり気合を入れすぎないで確実にできる金額から、自信がついたら増額を。

ある程度まとまったら預け替え、の繰り返しで、まず月収3か月分、次は1年分
というふうに目標を上げていきます。もちろんボーナスなどの臨時収入も加えて。
たとえ月末に赤字になってもやめないこと。
どうしてもという場合はボーナスで補填し、年単位での黒字を死守します。
目に見えてすぐには増えませんが3年、5年と続けていくと確実に増えていきます。
気の長い話ですが10年20年続けていくと余裕も生まれます。

節約に裏技はあっても貯蓄に裏技は無いと思います。
お金は使わなければ余るものです。
目標と楽しみを見つけて家計管理がんばってください。
そして時にはがんばってる自分へのささやかなご褒美も忘れずに!

家計簿は簡単でもいいので必ずつけましょう。
予算立てできるようになるといいのですが、とりあえずは何にいくら使ったのかを
把握しないと節約する費目の見当も付きません。

これといった節約方法は無いですが、スーパーではカートを使わないで
カゴに片手で持てるだけしか買いません←重くなると買いすぎ防止にちょうどいい(笑)
雨の日は買い物に行かないで残り物で何とかする日に決めている。

あとは王道ですが、収入の範囲で生活することが第一です。
貯蓄は大型出費に備える予定の貯蓄と、貯めること自体...続きを読む


人気Q&Aランキング