アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を検索してみたのですが、ますます解らなくなってきました。

定額貯金で1000円ずつ(1千円1口)という貯金をATMで平成13年11月に4口と平成14年7月に6口、合計10口分し、年度末ということで本日払い戻しに行きました。

裏技貯金だと思っていたので、金利が352円付くのだと思っていたら、たった24円しか付いていません。

小額なので、べつに構わないといえばそうなのですが、腑に落ちません。これは裏技ではなかったのでしょうか?私の勘違いだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

裏技貯金は定額貯金ではなく、ニュー定期の1口千円の1ヶ月満期のものです。



裏技貯金は「1口千円」&「1ヶ月」の2つの条件が揃わないと裏技にはなりません。

今回されていたのは定額貯金です。
定額貯金は満期までは最短でも半年で、1ヶ月ものがありませんので、裏技は成立しません。

ですので、裏技と思い込んで、裏技でもなんでもない貯金をされていたというのが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。裏技扱いの分はちゃんと「元利継続」と書いてありました(汗)。小額でよかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 01:44

1千万円くらいを千円づつやるくらいで無いとダメなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円でも月に1円付く方法があったのですが、間違っていたようです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:46

「1000円1口」というだけでは無いのです。


これを、1ヶ月定期にすることが、裏技なんです。

何故かと言うと、郵便貯金の利息は、1円未満の端数は1円に切り上げるのです。
利息が1円未満の端数になるなら、預けるのは1000円でも2000円でも、1ヶ月でも2ヶ月でも良いのですが、それなら「最低基準金額」を「最低期間」だけ預けるのを繰り返すと、効率よいですよね。

だから、最低基準金額として1000円、最低期間として1ヶ月で、とにかく1円未満の利息を発生させて、1円に切り上げると、だいぶ利息が溜まるのです。

ところが、定額貯金は、定期とはシステムが違います。
少しずつ利息が付きますが、6ヶ月ごとに利息が元金に組み入れられて継続?されます。
6ヶ月定期を自動継続するのに似てるかなあ。

定額貯金で1000円1口の裏技をするなら、1ヶ月ごとに解約して1円の利息を発生させなければいけない……という話を聞いたことあります。

ちなみに、1円未満の利息が1円に切り上げられるのは、今年の3月31日までだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月定期のつもりが勘違いだったようですね。小額でよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:45

裏技が使えるのはニュー定期です。


定額貯金で質問の条件であれば、利息は24円で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:47

このやり方は昔あったのですが、どこかのメディアで公開されてからヤル人がふえ、政府関係者の目にもとまってダメになった……ような気がします。

ダメというよりもその裏技貯金は認められなくて普通に総額に対するものと同じ利子になったような……。
いつからとかなぜなどは詳しくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。でもこのやり方で他の貯金はガッポリ儲けさせて頂きました(ぐふふ)。今までがおかしかったんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!