プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額郵便貯金の口座とぱるるの口座を持っています。当然ですが両方とも自分名義です。
定額郵便貯金が数年後に満期になるのですが、その時に自動でぱるるの口座へ振り込んでもらうことは可能ですか??

妹は数年前にそういう設定をしたそうですが、昨日郵便局で聞いたら「できない」と言われてしまいました。最近変わったのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは、#1です。

妹さんは、証書の定額貯金を担保定額貯金に変更されたとのことなのですね。
 申し訳ないのですが私はそのような取扱いがあったとの記憶がないのです。

私は元職員(郵便局ではなく事務方でした)ですが、他業種へ転職して数年たっておりまして、手続きに関する記憶も少々曖昧になっておりますし、規定が変わっているかもしれません。

大変お手数で恐縮ですが、郵便局(違う局がいいかも知れません)で「この定額貯金証書を担保定額貯金にできるか?」とお聞きになられたほうが確実かと思います。お恥ずかしいことですが、聞かれたことにしか答えない職員もいることですから・・・。

十分な回答になっておりませんで申し訳ございませんが、ご容赦ください。
    • 0

担保定額なら満期時にぱるるへ自動的に振込みます。

また定額の通帳からそのままの利率で担保定額には
移動出来ません。(逆は出来ます。)
定期貯金なら別通帳でも利子だけはぱるるに振込み可能です。
    • 0

質問者さんは、ぱるる通帳と別に定額貯金の通帳・証書をお持ちだと思いますが、その場合は満期時の自動振替はなかったと記憶しております。

妹さんは、おそらくぱるる通帳の後ろのページに定額貯金をされたのでしょう(担保定額貯金といいます)。
 この場合は、同じ通帳を使っていますので、満期になると自動的にぱるる口座に入金されます。

この回答への補足

妹に確認しました。
定額貯金を、ぱるる通帳の後ろのページの担保定額貯金へ、移動したそうです。これは利子や期間を引き継いでの移動で、かけかえとは違います。

それは現在可能なのでしょうか??
追加質問になってしまってごめんなさい。

• 0