アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料ベースアップで1万円アップすることになりましたが、結局課税されて実額貰えないですよね。日本は生き地獄ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

頑張ってゆけば報いある日本国です。

日本人がちゃんと働いて祖国防衛意識の低い自民党政治屋並びに、経済界の移民推進を、粉砕しましょう!健康保険並びに、生活保護、あらゆる外国人援助を廃止して、日本人の血税は、日本人に使わせましょう!
    • good
    • 0

もちろん税金というのは可処分所得(個人が自由に使えるお金)に課税されるのが原則だから、所得税額は多少増えるかもしれないけど、それを徒に恐れて何もせずに過ごすのかい?確定申告されたことがあるなら分かってると思うけど、所得税はその年(1月〜12月)の年収から一定の控除額(基礎控除や社会保険料、医療費控除など)を差引いた課税対象額の1割程度。

皆さんおっしゃっている通り100パーセント取られる訳じやないんだから、変に愚痴ってないでその増えた分を出来るだけ有意義に使える様に考えて下さい。
    • good
    • 0

物価スライドで恩恵を受けるのは投票率の高い高齢者だけです

    • good
    • 0

あなたの会社では所得税率が100%だったりするんですか?


日本じゃないのかな?
    • good
    • 0

え?給料が額面で1万円上がって、全額(またはほとんど)税金や社会保険で消えるわけではないので、嬉しくないですか?


仮に、昇給分全額消えるなら、税金や社会保険料が上がっていることになりますから、昇給していなければ手取りが減ることになりますから、どっちにしろ昇給はありがたいことだと思います。
    • good
    • 0

その法則だと、給料は全部税金になって支給額が0円にならないとおかしいです。

    • good
    • 0

給与に課税されるのはどこの国でも同じだから 苦笑。


給与額なんてあまり細かく気にしても仕方ない(実際自分はほぼ気にしていない)。昇給率も、どれくらい増えたか覚えてないが何となく増えたんだろうな位の認識しかない^^;。
    • good
    • 0

どの国も同じでしょ。

    • good
    • 0

基本給が上がれば、老後の年金支給額もアップしますよ。

    • good
    • 0

国民の税負担は48%と言われています。



1万円アップすると、税金で4800円持っていかれ、5200円が可処分所得ということになります。
税金は所得税だけじゃなく、社会保険料、住民税などいろいろありますからね。

そして、持っていかれた4800円はSMパーティーやエッフェルツアーに使われるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A