アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在預金をしていますが、少しでも貯蓄を増やしたくて金利の上昇に伴い様子を見ながら1~3ヶ月程度の定期をしようと考えています。現在口座に300万あり、全額1ヶ月の定期にした場合普通預金の利子は減ってしまうのでしょうか?
また、100万を普通預金として残しておいて200万を1ヶ月定期にした場合、普通預金の利子はどのように変動しますか?
普通預金のままにしておいた方が得だった・・なんてことはありませんよね。

A 回答 (4件)

●「定期預金」と「普通預金」とは、全く別個のものです。

よって、移し変えようと、変えまいと、定期預金・普通預金の金利には、関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/15 22:04

普通預金残高×利率×日数÷365=利息



ですので、残高で日割り計算です。残高なければ、その日から利息つきません。
でも、預け替えた定期預金で利息をもらえます。

定期預金より利息が良い普通預金も、あることはありますね。
    • good
    • 0

普通預金の利子が減ると言う事はありません。


残高に対して利息がつくので、例えば4月26日に普通預金に300万円あって300万円全額定期預金にしたとしたら、その前日までの分が普通預金の利息として通帳に記帳されます。(各金融機関によりますが、年に2回決算利息というものが通帳に記帳されます3月・9月)
定期預金は仮に1年ものでしたら、4月26日からの1年間に対しての利息が1年後につきます。

質問者の方は、200万円を定期預金にして100万円を普通預金に残した場合でしたよね。
4月26日以降は、普通預金は100万円に対しての利息・定期預金200万円は預入れたその日からはじまります。
書いていて自分ではわかっているつもりでも、文章が下手ですみません。
少しでも参考になればと思います。
ちなみに、その定期預金へと考えている金額は、すぐお使いになられると言う訳ではないのですよね?
それであれば、人それぞれの考えはあると思いますが、私でしたらもう少し期間の長いものにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてもらい感謝しています

お礼日時:2006/06/15 22:05

普通預金の利息は2月と8月に付くことが多いので、それで書いてみると



例1)
4月27日 300万円を定期預金に預け替え、普通預金残高0円、2月から4月26日までの利息が8月につきます。4月27日からは残高がないので利息は無しです

例2)4月27日 200万円を定期預金に預け替え、普通預金残高100万円、2月から4月26日までの利息は、300万円に対して、4月27日から8月まで100万円に対しての利息が8月につきます。

一般的に定期預金の利息が50倍くらい多いので、普通預金に置いておく利息よりも、多くもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!