アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利率・利息 0.001%

100万円を1年間預けた時に利息はいくらつくのか?

答えは100円だといわれました。

しかし

1000000×0.001=1000

なぜ1,000円じゃないの???

利率・利息の意味を詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさんは10円とか8円とかと言われてますが、
    金融機関の方に問い合わせたところ100円ですとのことでした。

    100万円5年ぐらい預けて1700円あまり利子がつきました。

    皆さんのご意見ですと、

    100万円を五年預けるて50円にもならないようですね。

    金融機関は計算間違えたのでしょうか?

    謎が深まります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 12:20
  • どう思う?

    過去形ではないです。

    今日の午前中です。

    利率・利息 0.001%で100万円預けて金利は100円ですとのことでした。

    実際は2012年に預けて1700円余りの利子でしたが、今の利子ならば1年間で100円だそうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 12:52

A 回答 (6件)

元金1円を一定期間預けるとその何%分増えるかを表すのが利率。


その利率でついた金額が利息。

0.001%は0.001ではありません。
%は「100分の1」という意味です。ですから100%が1。
したがって0.001%は0.00001ということです。

1,000,000×0.00001=10 でしょう。

で。これが銀行預金などの利息ならここから所得税、復興特別消費税、地方税あわせて20.135%が引かれます。

10円の20.315%は2.0315円。
ということで実際に手元に残る利息は8円ですか。
    • good
    • 1

>今の利子ならば1年間で100円だそうです。



1年で100円の利息がつく、年利が0.001% なら、元金は1000万円です。
今、電卓を叩きました。
[100] [÷] [0.001] [%] とやってみて。答えは 10,000,000 と出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城南○庫さんの男性職員の間違いか、私の聞き違いなのでしょうね。

ボクの後にも家人が確認の電話をしたんですがね、

それにしても今は100万円預けて8円しか利子がつかないとは。

皆さん、計算方法のご教示ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 13:28

>100万円5年ぐらい預けて1700円あまり利子がつきました。



過去形ですか?少なくとも5年前からの話ですよね?
それなら「利率・利息 0.001%」の時代ではなかったと思いますが?
当時の利息にさらに複利計算だから、1年後の利息は元金に組み込まれて、預けた年数をかけるべき乗(^)になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>利率・利息 0.001%



百分率だから実際の掛け算は 0.00001 です。
1,000,000円 × 0.00001 = 10円です。
預金ならここに分離課税があるので実際は8円です。

(引き算の例がわかりやすいから書きますが)
お店であるものが1割引と言われたら、10%引きのことですよね?
要する100円の品物で10%っていくら?10円ですよね。
ということは、100円に対して10円だから、 10% = 0.1 でしょ?
この計算から 0.001% = 0.00001 と同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・年利が「0.001%」なら


 100万×0.001%は10円だよ
>1000000×0.001=1000 ・・0.001に%が付いてないよ
 ・1%→1/100、0.1%→1/1000、0.01%→1/10000、0.001%→1/100000(10万分の1)
  100万の10万分の1は10
 ・0.1は1/10、0.01は1/100、0.001は1/1000 なので、%が付くと上記になるよ
    • good
    • 0

10円ではないですかね?


0.001%は百分率なので1/100をさらに掛けるはず。

1000000×0.001/100=10

利息は元本(この場合100万円)を1年間預けたときに発生する余剰のお金。
利率は利息の元本に対する割合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!