限定しりとり

利息が0.03% 3年もので 500万銀行に預けてきました。

一体、利息は いくらつく って事でしょうか?
計算方法がわからず。。
教えてください。

すみません 幼稚な質問で。。(・・;)

A 回答 (5件)

参考までに。

3年定期の利息です。
多くの普通銀行 0.07%
郵便貯金    0.06%
イーバンク銀行 0.55%

500万円をイーバンク銀行に預けると1年で22,000円の利息がつきます。なお、利息には20%の税金が引かれますから、これは、税引き後の額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな恥ずかしい質問にたくさんのご回答頂き、深く感謝致します。
点数つけるの難しくて皆様に差し上げたいのですが、
他者比較までして頂いたlilactさまに差し上げたいと思います。
皆様 本当に有り難うございました!!

お礼日時:2005/03/09 14:11

小学生レベルの計算を間違っていました、お恥ずかしい。



一般的な預金や定期預金は利息分が追加され#2さんの計算になりますね。

間違った回答申し訳ありませんでした
    • good
    • 0

100万円の1%=1万円


100万円の0.01%=100円

だから
100万円の0.03%は300円→500万円だと1,500円
単純計算をすると
1,500円の3年間で4,500円。

低金利だから仕方ないですよ。定期貯金の方がいくらかはいいとは思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



1年複利として計算しますと、

500万円×0.0003=1,500円が1年間の利息です。
2年目は(500万円+1,500円)×0.0003
という感じで、3年間で4,501円の利息だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました!
有り難うございます!

お礼日時:2005/03/09 13:11

大体、利息というのが、年間に受け取る事のできる金額(年利)と考えます



500万×0.03%(0.0003)=15万
1ヶ月に換算すると、
15万÷12ヶ月=12500円

1年で15万円の利息が貰えます。
3年で45万円の利息が貰えます。

3年間同じ利息で500万円預けた場合、3年後に545万貰える計算になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!