dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簿記3級の問題で、8番の利息の計算に関しての質問です。
借入金は400,000円、年利率6%で利息は24,000円になりますが、12/1〜3/31までの未払利息の計算は24,000×4/12で8,000円になります。
私は24,000×4/6をしてしまったのですが、なぜ12ヶ月で割るのでしょうか?
6ヶ月分の利息をそれぞれ支払うと書かれていたので6で割ると思ってしまいました。
頭がこんがらがって整理できないのでわかる方いましたら教えて頂きたいです(T^T)

「簿記3級の問題で、8番の利息の計算に関し」の質問画像

A 回答 (1件)

>「6ヶ月分の利息」をそれぞれ支払うと書かれていたので「6で割る」と思ってしまいました。



いいえ。

「6ヶ月分の利息」を計算するには、「1ヶ月分の利息」に「6を掛ける」のが正しいです。

なお、年間利息24000円を12ヶ月で割るのは、「1ヶ月分の利息」を算出するためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!