アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は親しい人とはとことん付き合うと言う形で、新しい友達と余り馴染む事ができません。友達作りに消極的というかなんか、どうしても会話をする事ができません。だから友達になりたいけどなれないんです。
原因はとある人の話を聞いたときです。その人は親しくする気も無い人に馴れ馴れしくされたのが嫌だったようで、「ウザい」「馴れ馴れしい」と言っていたのです。この事がトラウマになってしまいもしかしたら知らない間にそう思われているかもと思ってしまい、うまく関われません。今どうしても仲良くしたい人がいるのですが、彼は部活でもリーダー的存在でまたトラウマにスイッチが入ってしまいます。僕もまたクラスではリーダー的存在だったのですが、4月にはクラス替えがあるので、また地道に友達を作っていかないといけません。
次には中2なので後2年間しかありません。どうしたらトラウマを振り払いこの人と仲良くできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

友達の気持ち、ちょっとわかります。
たぶん「馴れ馴れしく」しなきゃいいんだと思います。

「話しやすい」とか「親しみやすい」っていうのと
「馴れ馴れしい」系は違うと思うんです。
ある意味「親しき仲にも礼儀有り」って感じですかね。
普通に話しかけていいと思うけど、変にテンション高くしたり
執拗に話しかけたり、プライベートつっこみすぎたり。
仲良くなるまで(向こうも心を開いてくれるまで)は
それなり気を付けなければいけない事があるんだと思います。

それを心にとめておけば「うざい」とか思われる事はないと思いますよ。
キャラとか性格でそう言われる人もいますが
クラスでリーダー的存在になるくらいだから問題ないと思います。
考えすぎて友達ができないなんて寂しいですからね。
頑張ってください。参考になったら嬉しいです。
    • 0

こんにちは。

もし、私だったら・・・って仮定でお話しますね。
私だったら、とりあえず勉強や部活の事にかこつけて昼休みとかに時間を作って会いにいきます。
”最近調子悪くて~”とか、なんでもいいのでとりあえず近づくようにしてみます。
最初は”はぁ?なんで俺?”みたくなっちゃう可能性もあるんですけど。
でも、ちょこっとだけ話した後、「やっぱ、お前に言ってよかったわ~。」って言ってみる。
誰でも、認められるのって嬉しいもんですよ?
ただ、伝えないとただの馴れ馴れしい奴ってなっちゃうから、”お前”に言って良かったってちゃんと伝えてみるかな。
で、それをきっかけに「この間、ありがとな~」って話かけるようにする。
折を見て、”実は人付き合い、苦手なんだ”って伝えてみて下さい。
きっと今度は彼が相談にのってくれますよ☆
”うざい”って言われる人は、結局自分の事しか考えてない人間に多い気がします。
「自分!自分!」って押し付けちゃうから。
大丈夫、こんなに相手に気をつかってる人をうざく感じるような人なら、あなたが仲良くなりたいって感じるはずはないから。
自信もって頑張って!私はそうやって悩むあなたが好きです。心から応援しています。
    • 0