プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職歴が、片手では数えられなくなっていて、今も求職中なのですが、職選びをどうしたらいいものか。

一番の思いは『これ以上履歴書を汚したくない!!!』
人間関係で躓くことがほとんどですが、職選びも間違えているんですかね…

しょっちゅう求人が出ているようなところは、避けた方がいいのか。
働きたい場所で、都合よく求人が出るわけでなし、その時ある求人で応募して働いてきましたが、もっと厳選した方がいいんですかね…

A 回答 (6件)

転職回数が多いと問題があるとみなされる社会の傾向があります。

本人の都合で転職していなくても回数だけでそう判断されます。私も数年前の不幸な巡り合わせで半年くらいで退職を余儀なくされて転職回数が二桁になってしまいました。採用した責任者とのミスマッチが原因でした。営業や営業企画で採用すると魔法のように売り上げた上がる仕組みが出来上がって経営が右肩上がりになると過度の期待をして入社した会社で失敗しています。
「しょっちゅう求人を出している会社」は避けた方がいいです。正しい判断です。求人媒体にも気をつけてください。無料の求人媒体は求人に金をかけたくない会社が多いです。(ハローワークの求人)人材紹介の会社を通すと間違いはないと思います。また、求人情報誌も情報源として活用してください。
職選びについてはご自分が一番わかっていると思います。ただ、今の状況は職選びのミスマッチではないと思います。自分の可能性は職を限定するまでわかりません。自分に何があっているかはやってみるまでわからないものです。まずは、信頼できる会社に出会うことをお祈り申し上げます。
信頼できる会社は面接で見抜くしかありません。面接の場所や雰囲気や相手の様子で判断することになります。面接は見られているのではなくて会社を選別する気持ちで挑みましょう。遜って(へりくだって)働かせてもらうのでどんなことでもやります!みたいは気持ちではいい会社には入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>遜って(へりくだって)働かせてもらうのでどんなことでもやります!みたいは気持ちではいい会社には入れないと思います。

衝撃です…
完全受け身状態で挑み、向こうの思う壺状態で入社するから、どこに行ってもいいように使われ、どこに行ってもダメだったのかな…。

今後の就職活動において、非常に参考になる貴重なお話しを、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 09:48

求人は厳選した方がいいですよ。

書類選考で落ちるから(転職回数が多いだけで書類落ちします)応募はガンガンしても構わないけど「面接で相手を見極めて!」下さい。こっちが選ぶ番だという気持ちで挑みましょう!

条件もこちらから提示して不満なら採用してもらわなくて結構ですという気持ちを忘れずに!嫌な感じがしたら「じゃあ、いいですぅー」と言ってしまいましょう。
    • good
    • 1

人間関係はどこも、何かしらあります。


今迄、バイト  社員…色々経験しましたが、必ず嫌な人は存在しています。
ただ、うまく交わせるかどうか…です
私は今迄、比較的人間関係は、良かったです。
恵まれたと思っています。
こちらからも、歩み寄る必要もありました。
    • good
    • 0

職場での人間関係は、何処の職場でも考えれる事です。

問題なのは貴方が先輩や上司になるまでガマンが出来ないので、新人の社員のまま、気を遣いながら働くポジションになっている事です。自分に向いている職場や職業で先輩社員の立場になって後輩を思いやる先輩社員になる事は出来ると思う。
    • good
    • 0

ここから言えることは少なくとも2つあります。



ひとつは、職選びを間違えているという可能性。
もうひとつは、どこの職場も似たようなものだから、何度転職してもたいした意味はない、という可能性。

このどちらなのかは質問者様ご自身しかわかりませんが、一般論的にいえば、後者の可能性の方が高いのではないでしょうか。

要するに、職場に対して無い物ねだりをしているという可能性です。

自分が働きやすい会社がどこかにあるはずだ、と思ってしまうんですよね。

メーテルリンクの「幸せの青い鳥」みたいなものです。

幸せの青い鳥がどこかにいると思って探し回ったけど見つからなくて、よく見たら自宅にいた、みたいな。

あなたに合う職場というのは存在せず、あなたが職場に合わせる必要があるのかもしれません。

理想の職場はどこかではなくて、目の前にあった、という可能性を考えてみてください。
    • good
    • 1

自分を良く知っているのはあなたです。

仕事にも向き不向きがあります。また1度転職するとまた転職するからいいやと言う「負け犬根性」が出てきます。

自分に合った仕事を選んで3か月、6カ月、1年と頑張りましょう。

そうすれば定職につけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!