アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一 数一
 
命題

この問題の答えは
 必要十分条件である

質問
 xy=0 はx=1 y=0 で成り立ちますよね?
これはx、yのうち少なくとも一つは0の反例ではないのか?

紙に書いて回答して頂きたいです。

「高一 数一 命題 この問題の答えは 必要」の質問画像

A 回答 (3件)

x=1 y=0 は、反例ではないなあ。


「x、yのうち少なくとも一つは0」になっていますからね。
これは、数学というより日本語の問題です。
これが判らなくて、日常の会話は正常にできているんでしょうか?

ちなみに、この命題の反例には
行列 x =
 0 1
 0 0,
y =
 1 0
 0 0
などがあります。
    • good
    • 1

xy=0 は、x=0 又は y=0 です。


相手の x, y は 1 でなくても、何でも良いです。
    • good
    • 0

反例ではありません


少なくとも1つは0とは
どちらか一方が0
または両方とも0と言う意味ですから
まだ疑問あれば、再質問ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーー
どちらかが0になったらおkなんですね
どっちかが1だったらもう一方は0になる
ありがとうございます♪

お礼日時:2022/05/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!