電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、馬鹿は自分が馬鹿だと分からないんですか。

A 回答 (21件中1~10件)

愚か者には勇気がない。


自分を見つめその真実(愚かであると言うこと)を受け止める勇気がないので、自分の愚かさを知ることができないでいる。
さらに捻くれると、自分が愚かであるにも関わらず、自分はどこか偉いのだとか、自分こそが賢いのだと思い込むようにもなる。傲慢によって自己を保全しようとするので、彼の愚かさはより頑なになる。

心底思い知らされ後悔することがない限りは、愚か者が自身の愚かさを知って、目覚めたいと思うことはできない。

愚か者にとって、涙するような後悔は貴重な機縁であると知って、それから目を逸らさず沁みて省みるべきであると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/05/30 13:01

神が質問者君に強制されたと言う感覚はあるんでしょうがそれは質問者くんの内なる叫びでしょう。

少なくとも神の声を聞いていない質問者君は神に意向を知っているとは言えないでしょう。これは勉強云々の問題ではありません。至極当然の帰結です。神の意向を聞いていない聞こうとすらしていない質問者君が神が質問者君に強制したかどうかなんて質問者君は知る由もないでしょう
そしてそれが質問の答え。
馬鹿は馬鹿だと知らない。それの答えは知ろうしないです。それはつまり神の声を聞こうとしないと言う事です
その事を質問者君は自問自答すべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがあるなしを信用して欲しいとは思ってません。
お疲れ様です。

お礼日時:2022/05/31 10:49

神から何も聞いていないのに何故神の意向が分かるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が俺に強制したことで分かる。聞いたのならば誰でも分かる。
紙が強制したことは言えない。これに不服ならば俺にまとわるな。
現実を見れば誰でも分かる。お前は不幸な人間の物語を書籍から情報を得ていない。勉強不足だ。知能が不足している。

お礼日時:2022/05/30 16:50

私が尋ねているのは君が神から「人生を喜んでいる者は馬鹿」だと聞いたのか?てことですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神からは聞いていない。
お前は人の話を聞かないな。

お礼日時:2022/05/30 13:52

質問者くん君は神から人生を喜んでいる者を馬鹿だと聞いたのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は賢い者に対しても愚か者に対しても苦痛を与えられる。

神によって生物は進歩するように摂理が設けられている。
摂理は生物を幸せに導くものである。
摂理は苦難を用意してある。賢く、強く、忍耐強くあれ。
神は希求しておられる。

お礼日時:2022/05/30 13:02

何度削除されても懲りないやつはバカだ。


削除数が物語る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの職員は馬鹿だから。

お礼日時:2022/05/30 12:59

知らない状態では知らないということを認識できないからです。

しることでしか知らなかったと言う状態を認識できないからです
    • good
    • 0

ね???バカでしょ??


先の先を見ないで発言するから。だから、バカなのwwww

他の回答者様へのお礼を見る限りw、限りなく●鹿だかよねwwww

やっぱり、馬鹿は自分が馬鹿だと分からないみたいだよねw
「馬鹿は馬鹿だと知らない」の回答画像16
    • good
    • 0

鏡を見れば分かる。


お前も鏡を見よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知能で自分を見ている。自分の知能が自分は頭が悪いと判断できる。
お前のような軽い人間にアドバイスを受けて喜ぶ俺ではない。退け。

お礼日時:2022/05/29 16:05

でも馬鹿がいるからこそ賢い人がいるわけであって、賢い人は馬鹿からも日々多くのことを学んでいます。



その馬鹿が自分は馬鹿だと気付いてしまったなら、もはや馬鹿は馬鹿ではなく、より利口な人間、又は、麒麟にでもなってしまうでしょう。

そしたら、麒麟の代わりに、また新たに馬鹿が生産されるのでしょう。

生が死を必要とするように、、、。


たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が賢くなるのは難しい。自分が馬鹿だと分かっても。

お礼日時:2022/05/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す