アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもなくていろんな方の意見を聞きたくて、今回ご相談させていただきました。
 実は、私は、今年17年目になる主婦なんですが、主人は「脳梗塞」という病気を気に性格が360度変わってしまい怒るというよりかは、すぐキレるのです。
 例えば今日なんかもそうなんですけど、「トイレットペーパーが切れているので、切れている時は変えてくれる?」と言うと、何も言わずにいたので「聞いてる?」と主人に言っただけで「うるせ」と突然キレはじめ、物に当たりふてねをしてはぐらかすのです。ひどい時になると、私に向かって暴言を吐いたりするのですが、例えば私が通信で資格をとるために勉強していると「今年もだめか」と一言いい、そのことに対して私が怒ると「なんか怒ってる?」と聞いてくるだけで謝ろうとしません。
 その他にもうちにはペットがいるんですけど、ペットに対してではなく私に向かって「ペットがなつかないのはお前のせいだ。」とか「かわいくない」と言った割にはペットがいたずらをすると「俺は怒れないんだよ」とペットに言い怒ろうとしません。私がテレビを見ていると主人は掃除機をかけはじめたり、ご飯のしたくをするとわざわざ見に来て「野菜の大きさもこれくらい」だの言い続けるときりがないのですが、とにかく自分が思った通りにならないと気に入らないみたいなのです。ほかにも自分が困ったときには相談してくるのですが、私が困ったことがあっても「知らねーよ」と一言いい病気になってからは助けてくれたことはありません。それよりも「こうなったのは誰のせいだ」と私にいうのです。
 病気になる前はホントに優しい人で誰からでも好かれるような人だったのですが、主人が病気になってからはホントにこっちが精神的に疲れてしまっている状況です。昔、私は主人に助けてもらったこともあり、その恩返しと思っていろいろやってみましたが、もう分からない状況です。実家に帰るにも私は事情があって返る家もありません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに家事も炊事も私は得意なのでやっておりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 20:19

A 回答 (4件)

私は元障害者施設で働いていたことがあるんですが、高次脳障害というのは本当に「人間が壊れる」ことがあるので、怖いんです。



私の場合は、交通事故で頭を強く打って脳を損傷した人なんですが、なんの理由もなく突然怒りだし強く殴りつけてくるという人をお世話しており、本当に泣かされました。

これは本人が悪いわけではなく怪我や病気のせいだとはわかっているものの、突然スイッチが入って殴りかかってくるのでおちおち介助もしていられません。

程度にもよりますが、これがひどくなるとあなたの身の危険にも繋がります。民生委員、市区町村の福祉課などに相談して、一人で抱え込まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かいお言葉ありがとうございます。頭では分かっているのですが、やっぱり人間ですから、正直言葉悪いんですけどボコボコにしたいほどムカつきます。自分で物を直しといて「何でわからないだ。お前以外に誰がやるんだ」とか日常茶飯事ですから。落ち着きを取り戻し事情を話すんですが、その時は分っているようなのですが、怒るといつものとおり手が付けられません。正直、つかれてきました。私は私情でかえることも出来ません。そうですよね。一人で考えていても仕方ないですよね。教えていただいたところに相談してみようと思います。本当に分かってもらえる人がいるだけで、なんか頑張れるような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 18:04

脳梗塞になるまで働かせてた質問者さんもどうかしているよ。


どうせ主人が家に帰ったら家事洗濯までやらせていたんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情も知らずに失礼にも程があります。
見ず知らずのあなたに言われる筋合いはございません。

お礼日時:2022/05/31 20:18

脳の機能障害が起こっている可能性もありますね


理性を司る部分に障害がでると
そのように切れやすくなります。

一度、病院の先生に相談されることをお勧めします
本人の自覚も必要ですが・・・ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ私の質問にお忙しい中、教えていただきありがとうございます。
 脳の機能障害なんですね。一つ質問なのですが「理性を司る部分」とは「海馬」のあたりのことをいうのでしょうか?今コロナということもあり先生に会う人数が決まっいるので、なかなか今は難しいらしいので電話で話をして聞いてみようかと思います。
 ちなみに本人は自覚というかその話は何度もしているのですが、分かっているのか、分かってないのやら、よくわからないのです。病気になってホント人の話はきちんと聞くことがなくなり、すぐ怒りだしてしまうのでまともに話も出来ないのです。教えてもらった通り病院の先生に時間を作ってもらうとか専門の無料相談とかあれば探して相談してみようと思います。ホントにありがとうごさいます。話を聞いて相談にのっていただき本当にありがたいです。

お礼日時:2022/05/31 16:30

高次脳障害ですね。


病気なのでなんで?とかむかしはこうだったのにと考えてはキリがありません。
病気だから仕方ない。そういうものなんだと夫を受け入れるしかありません。
あなたがこの病気について理解することがまずは先決のような気がします。
一緒に住むこと自体は大丈夫ならいいですが、負担が大きいようならデイサービスとか利用してあなたが解放される時間を作るとかしてストレスを逃した方がいいですよ。
無理をすると大変なことにつながることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。温かいお言葉と病名、またアドバイスを教えて下さりありがとうございます。
 最初の頃はそんなにひどくはなかったので気にしなかったのですが、あまりに言葉が私に対し「やれ、しろ」と命令する毎日ですし、本人は私が何を言っても聞いてくれない状況なので正直苦痛で仕方ありません。でも、病名が分かったので、ネットや病院にでも、これからのことや高次脳障害を相談することも考えてみたいと思います。そうですよね。無理するとよくないですよね。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2022/05/31 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!