dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女です。今日13時から21時までデートの予定でした。ただ、喉がものすごい乾くので主治医に彼がいる前で相談したんです。そしたら、水を飲むのを辞めてくださいと言われ、その通りにしたら本当に良くなりました。ただ、彼が私が体調悪いからといって、デートを16時に終えました。私は大丈夫って言ったのですが、聞いてくれませんでした。あの時彼の前で主治医に相談しなければよかったと後悔しています。どうしたら後悔せずに済むでしょうか。

A 回答 (5件)

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。



過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
それ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。
    • good
    • 0

主治医って?


精神科かなんかの?
それだとあなたはそう言う病気なんだから、聞くべきはまた主治医の先生ですよ
気持ちがラクになるお薬出してくれるんじゃないですかね
    • good
    • 0

>喉がものすごい乾くので主治医に彼がいる前で相談したんです。


>その通りにしたら本当に良くなりました。
>彼が私が体調悪いからといって、デートを16時に終えました。
>相談しなければよかったと後悔

少しでも彼と居たい乙女心はわかるが、こどもか、という感じ。
大人にならないと、呆れて振られそうです。
    • good
    • 0

彼氏さんはあなたの事を大切にしたいから、そうしたんですよー!デートは後日にまたすればいいじゃないですか!?その時はしっかり予定どう

り楽しめますよ!後悔なんかしないで、次を考えましょ!
    • good
    • 1

主治医に相談しなければ水中毒になっていた可能性があります。



デートを止めて正解ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!