プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚があんな税金泥棒のゴミ共が居なくなったとこで大して変わんねえ〜から!むしろ税金浮いて国にとって良いんじゃねえ!と言っていたので。皆さんはどう思いますか?その同僚は33歳です

A 回答 (8件)

増えます。



実はかつて、日本のある県警が交通違反の取り締まりで不正行為を行い、その結果、その県では数か月間交通違反の取り締まりがほとんど行われなかった時期があります。

その時期、どうなったかというと「交通事故が増えた」のです。

交通違反の取り締まり程度でも、交通事故が増える程度に違反が多くなったと考えるのが妥当なので、警察が居なくなったら、犯罪が増えるどころじゃすまないです。

まあ、とはいえそう簡単に無法地帯になるわけではなく、住民などが自警団を作って取り締まりをするでしょう。そうなると、リンチも増えるので殺伐とするし、ヤクザとか半グレ集団が「自警団」と称して、警備費用を強制的に徴収する、なんてことも起きるでしょう。

治安そのものは意外に保たれる可能性はありますが「暴力をいとわない悪い奴らがのさばる」ことになります。

ちなみに、警察がなくなっても検察や裁判所が無くなるわけではないでしょうから「捕まえたら処罰できる」ことは変わりないはずです。

もしずっと警察がないなら、ちゃんとした住民による自警団が発達して、選挙による保安署長の選出と、その人を代表とした保安官事務所ができて警察の代わりになっていくでしょう。

アメリカの「保安官」というのは、そういう風に選挙で選ばれた人たちがやっています。(NYとかサンフランシスコなどの大都市は「市立警察」があります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。検察と裁判所がなくなったら終わりですね。

お礼日時:2022/06/01 02:35

その環境次第ですね。


世の中の全員が、天使や仏の心なら警察は要りません!
(さて、天国には警察は居るのかな??)
でも、
今の世の中では、警察が居なくなれば、悪人が繁殖しまくって、治安は最悪になるでしょう!
恐ろしくて、安心した生活ができません・・・

まあ、庶民が犯罪者を射殺するような世界なら、警察は不要かもしれませんけどねw
(地獄には警察は必要か?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに治安は悪化しますね。

お礼日時:2022/06/01 18:34

間違いなく、増えるに決まっています。



だって、犯罪を取り締まる人がいなくなるということであり、
刑法等の刑罰法規がなくなるのと同じように、
【犯罪に対する抑止力】がなくなるわけですから。

そのような社会を想像すると、街中を歩くと、
・あちこちに強姦(強制性交)された若い女性が倒れている。
・コンビニには窃盗犯がしょっちゅう訪れて、バンバン商品がなくなる。
・銀行では強盗事件が頻発するので、銀行に行くのも命がけの状態。
・ケンカなどの暴行傷害事件が、年中あちこちで見られる。

などと、毎日、外出時に、かなりのリスクを伴うことになる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日レイプ事件が多発しますね。

お礼日時:2022/06/01 07:59

警察がいるから犯罪も治まっているのではないでしょうか。


いないと一人で出歩くことも怖くなってしまいます。
悪いもと考える人もいると思います。
犯罪は増えない方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに越した事はないです。

お礼日時:2022/06/01 02:34

警察がいなくなったら


裁判官、弁護士もいなくなるので
泥棒は犯したもの勝ち
犯罪は犯したもの勝ち
略奪は略奪したもの勝ち

家を強固にして、
家の周りにセンサーを付けてTVカメラを4方つけて

ピストルやライフル銃を持つことが合法化され

そうです。
あなたは後ろから狙われていると常に思っていなくてはならないと思います。

今から後ろを向いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世紀末ですね

お礼日時:2022/06/01 02:33

犯罪は増えるでしょうが、それよりも犯罪者が逮捕も処罰も


されないことが問題です。
犯罪者は、死ぬまで無数の犯罪を犯すでしょうね。
犯罪を取り締まる警察がなくなるということは、すべての
法律が無意味になるということですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無法地帯ですね

お礼日時:2022/05/31 21:55

「バカじゃないの」と思いました。

    • good
    • 4

何て言うか警察だけってところがいかにも頭悪いなと


現場の人間がいなかったら弁護士も検察も裁判官もどうしようもないのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2022/05/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!