マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ZZR250のキャブレータの下部どこからかガソリンが漏れて止まりません!
ドレンはしまっているのでどこからか漏れているのだと思います。
以前似た質問があったのですが、具体的にどういう対処をすればいいのかご指導願えませんか?
困っています。
あと、タンクからコックが「ON」や「RES」でフューエルホースを抜くと
勢いよくガソリンが流れます。
メンテナンスに困るのですがどうしてますか?
(それとも何か間違ってるのでしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インシュレーターから漏れていましたか。


これはもう、キャブのオーバーフロー・・・と言いたいところですが、外れない方のスパークプラグ側の気筒のインシュレーターからの漏れであれば、
外れないプラグから火花が出ていない疑いもありますので、断言できませんね。
どうしてプラグが抜けないのかが書かれていないのですが、原因を特定する為にも、まずそのプラグを外したいところですね。

ところで、タンクのコックからの燃料の流れが止まらなくても、キャブレターのフロートバルブが正常に機能していれば、適正な油面でキャブへの流入が止まりますので、即オーバーフローとはならず、普通に走行出来たりします。
しかし、タンクのコックからの燃料の流れが止まらず、しかもフロートバルブに異常がある場合には、適正な油面に達しても、キャブ内への流入が止まりません。

あと、質問者さんが「キャブをオーバーホールした」と書きますと、「キャブは正常な状態」という前提で話が進んでしまいがちですが、プロのOHではないですよね?
意外な落とし穴もあったりします。

・・・まぁ、難しい事より、プラグの問題から潰していくのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは抜けにくかっただけで力で抜けました。
キャブのほうの原因はわかりませんが、とりあえずエンジンはかかりました。
まだ走れませんがもう少しがんばろうと思います。

お礼日時:2005/04/18 09:12

エンジン停止時に、ONやRESで燃料が流れてしまうのは、コック(フューエルタップ)に問題がありますよ。


内部のOリング及びガスケット(数百円)の交換で治る場合もありますが、確実とは言い切れません。
フューエルタップASSYは、新品価格で4千円程度。・・・中古フューエルタップは、正直オススメ出来ないです。

あと、漏れの件ですが・・・燃料ホースのどこかが劣化してひび割れているか、あるいはホースの途中にフィルターを入れている場合には、フィルターが破損して漏れている場合も有り得ます。
試しに、新しいホースと交換してみて下さい。

原因を特定するために、簡単で分かりやすい所から疑いを潰していけば、無駄な迷宮入りを防げます。
時間が惜しければ、バイク屋さん行きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!疑ってコックをもう一度清掃してみたところ、なんと流れなくなりました。
原因はよくわかりませんでしたが、どこかのネジでもゆるかったのでしょうか。

よく燃料漏れの部分をチェックして見るとキャブとエンジンの間のインシュ・・・からガソリンが漏れてました。
もう一度接続を確認しなおすととりあえずとまったのですが、
エンジン始動の悪さは相変わらずで、アイドリング→停止となってしまいます。
まだまだ復活には問題がありそうです。

とりあえずプラグが片方抜けない事態を解決します。
このままでは片方イリジウムという設定になってしまいそうです・・・

お礼日時:2005/03/30 00:12

カワサキ車は、基本的にオーバーフローした場合でも、キャブの外には流れ出さないようになっていたはずです。


そういうメーカーの考えなんです。
だから、漏れて止まらないということは、エアベントから出ていると思います。
ということは、エンジン内部にも相当量流れていると思います。

キャブはオーバーホールが必要でしょう。

プラグを抜いて、ちょっとセルを回すとプラグホールからガソリンが噴き出すと思います。
プラグコードをちょっと端に避けて、セルを回して燃焼室内のガソリンを抜く作業も必要です。
その際、引火に注意。火柱が上がります。(やったことある。笑)

エンジンオイルも交換した方がいいですね。

ZZR250って負圧コックですよね?
負圧コックがオンで流れるのはコックが壊れています。


この回答で必要な作業がイメージできなければ、
それはあなたの技量を超えているということですので、素直にバイク屋に出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キャブをはずしてオーバーホールしました。
しかしタンクコックからは相変わらずダダ漏れです。
中古パーツ屋で買い換えて分解清掃したものなんですが、
ハズレだったのでしょうか?
コックからの漏れはコック自身が原因間違いなしですか?
たとえばタンク自身とか、タンクキャップとかが原因なことはないですか?
お礼に質問にとなってしまいました・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZZR250 オーバーフロー 工賃

先月始めに中古で1992年式のZZR250を購入したものです。
先日、ショップでオイル交換をお願いしたのですが、どうやらオイルが大量に(2リットル以上)入っていたらしいです。
一応新しいオイルに交換してもらったのですが、そのショップの人に
「エンジンをとめて少したった状態でオイル量がアッパーレベルに達してたらオーバーフローの疑いがある。」
とのことでした。
実際、先ほど確認したところ、オイルを入れた直前も明らかに多くなっており、アッパーレベルを越して満タン状態でした。
これはオーバーフローなのでしょうか?ちなみにオーバーフローらしき症状も出ていて、信号待ちではエンストの連続、チョークを引っ張ったようなアイドリング音もします。
また、もし修理するなら相場はパーツ代込みでいくらくらいかかるものなのでしょうか?
初心者なので説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたか分かる方いたら
お願いします。

Aベストアンサー

Kawasaki車の多くが、他社は標準であるのになぜか真鍮製の
オーバーフローパイプ(オーバーフローしたガソリンを
キャブ外側に排出する機構)が、ありません。
なのでシリンダーからオイルに混ざり量が増えているなら確定です。
一度計量カップできっちり計測するといいです。
長期放置でレストアした他社車体で、約6L(標準2.8L)
オイルが出てきた事例もあるので・・・。
(ここまでいくとみごとに白煙吐き続けます)

作業工程とキャブ洗浄、組み付けの工程はこんな感じです。
この方の事例も単なるオーバーフローとは少し違っている感じですが。
http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-torihazusi.html

負圧ホース、エアカットバルブの劣化でもアイドリング
不安定になりますが、今回は違うかも。
本来は店が納車整備でチェックする箇所ですので
交渉すべきです。ある程度保障があるか運がよければ無料
悪くても部品代だけだと思うけど、そのあたりはショップによって
違うし、各部の劣化、消耗具合も中古は個体差多いので
プロでも判断が分かれバラてみないと金額も何とも言えません。

Kawasaki車の多くが、他社は標準であるのになぜか真鍮製の
オーバーフローパイプ(オーバーフローしたガソリンを
キャブ外側に排出する機構)が、ありません。
なのでシリンダーからオイルに混ざり量が増えているなら確定です。
一度計量カップできっちり計測するといいです。
長期放置でレストアした他社車体で、約6L(標準2.8L)
オイルが出てきた事例もあるので・・・。
(ここまでいくとみごとに白煙吐き続けます)

作業工程とキャブ洗浄、組み付けの工程はこんな感じです。
この方の事例も単なるオーバーフロ...続きを読む

QZZR250 4ヶ月放置してたらエンジンがかかりません

 ZZR250を冬場寒かったので4ヶ月ほどバッテリー外して燃料満タンにしてカバーをかけて放置していました
 
 いざバッテリーを繋ぎ(一応充電して)エンジンをかけてみたのですがセルはよく回るのですがエンジンがかかりません(*_*) 一回バックファイヤーをおこしましたので燃料はきてるみたいでした キャブドレンからキャブ内のガソリンを抜くまではやってみたのですがそれでも同じ状態です

 今まで自分でメンテナンスしたことなく、他にどこをみればいいかわかりません(キャブドレンも探すのに何日もかかってしまった(^^;))一応メンテナンスの本を買ったり検索してみたりしてみたのですがなかなか(?_?) アドバイスお願いします<(_ _)>
ちなみに8ヶ月ほど前にキャブOH、プラグ交換 一年前にバッテリー交換しました

Aベストアンサー

点火プラグのスパーク状況を見るには、うす暗い所でプラグをはずし、プラグにソケットコードをはめプラグのねじ部をエンジンにアースしてセル等でエンジンを回します。点火に問題が無ければ、混合気の状態が悪いので、再度キャブに新しいガソリンが供給されているかを確かめ、気長にアクセル開度を変えたりして始動トライです。昔、エンジンがかからないバイクのキャブを分解、目詰まり等を口で吹いたりすることで動いたこともあります。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QZZR250の最高速

ノーマルで何キロまで出ますかね?

今度250買うのですがきょうみがあります。

Aベストアンサー

ZZR250を去年11月に購入した者です。

2000km走行した中古だったのですが、
最高速は今のところ150~160km/hです。

買った当時はバイクの特性など何も知らず
いつも3000~5000rpmで走っていて
なんだか音だけうるさくてパワーないなあ
なんて思っていたのですが、
7000rpm超えるあたりからエンジン音が
「ドカドカ」から「ビィィィィン!」
に変わるんですけど、その辺から結構
パワフルに加速します。

初めての中型バイクでしたが、このバイク
にしてよかったなあと思ってますよ。

Qアイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。
しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。
どうも具体的な原因がわからず困っています。
車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

Aベストアンサー

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレター内部の燃料が蒸発してしまうと、キャブレターのフロートチャンバー内などにアルミの錆(白い粉状)が発生してしまうことがあり、これがジェットなどに詰まってしまうとエンジン不調を起こします。特にスロージェットは燃料の流路が狭くつまりが発生しやすいところです。

このような症状になった場合、キャブレターのオーバーホールが必要になりますが、多連装のキャブレターの脱着、分解、清掃、組立てという一連の作業は、それなりのスキルがないと返って状況を悪くすることも有りますので、自信がない場合はバイク屋さんに頼んだ方が無難でしょう。

完全な解決にはなりませんがキャブレターのジェット部分にエアガンなどでエアを吹き付けるとごみが取れる場合があります。ただし、取れたごみはフロートチャンバーに戻るだけですので、完全な解決にはなりません。

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレ...続きを読む

QZZR1100 D型 燃料タンク容量

ガソリン給油時に疑問に思う事があります。
燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、
満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態)
タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。
しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、
タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、
8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。
実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか?

それと、リザーブは何Lなのでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は
 昔、ZZR-D2に乗っていました。
 タンク容量は24Lでリザーブが6.5Lだったと思います。
 コックがON状態なら6.5L以上は残っているはずです。
 
 また、燃料系はZZRに限らずそんなに精度のいいものではありません。(って、言うかD2に燃料系があったかどうか思い出せないw)
 燃料系が着いていても、だいたいの方は走行距離から燃費計算をして給油してますね
 リザーブタンクがあるのですから、町中ならリザーブになってから給油してもそんなに遅くはないかと思いますよ

Qアイドリングが高くなる

94年式ZZR250です。
知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。

エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。

またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。

アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

Aベストアンサー

チョーク使用で掛けて、ほっておくと5000回転ぐらいまで上がるのは普通です。
ただ、エンジンのためと、かぶる可能性があるので、チョーク使用でエンジンがかかった後は止まらないよう様子を見ながらチョークを戻し、アクセルで暖機しましょう。

暖機後、アイドリングが2000回転は高すぎるのでアイドルスクリューで調整しましょう。バイクにもよりますが1000~1500位。

>エンジンが温まると3000回転まで上がります。
エンジンが温まることにより空燃比(混合比)が狂っている可能性もあるので、エアクリーナー清掃、キャブOH(調整)も考えられますが。

>エンジンが温まる~
の場合、SHOPに診てもらったほうがいいかと思います。

QZZR250とZZR400の比較

バイク購入を考えていて、その中でZZR250がいいなぁって思ったんです。
ホーネットか、で迷っていたのですが、
ZZR250は
僕にとっての欠点として
エンジン音が耕運機の音
ホーネットに比べて車体が小さい
ホーネットに比べて4stだから加速が今一、最高速も今一

でも外見でいくと、ZZRのフルカウルの形がいいんですよね・・・

で、車検がかかるようになって保険も高くなりますが、
ZZR400ならどうなのかなぁと思いまして、質問させていただいてます。
ホーネットと比べて僕が思う欠点は克服できてるのでしょうか?
4stに速さを求める時点で無謀なのかもしれませんが、
この点さえ克服できてるのであれば、値は張りますが400にしようと思っているです。
車検も別の角度からみれば、定期的にバイクを検査してくれますから、バイクにもいいし、心も温かくなると思いますし。。。。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も中型免許を取った時に、ネイキッドかカウル付きかで悩み、またメーカーで
色々と悩んだりしました。
悩んでいても、買う前って不安と期待が入り交じりつつもドキドキして、楽しいもんですよね~。
なかなか勇気のいる決断ですし、いろいろと調べて納得がいくいいバイクと出会えるといいですね。

ZZR250が、ホーネット250よりも車体が小さいとのことですが、またがってみた感想でしょうか?
カウルが付いてると、案外大きく感じると思います。なので気にするほどではないかな?という気がします。
(ホーネットも、250以外の排気量も出ていますので、排気量をかかれたほうがよいと思いますです。)

◇ホーネット250orZZR400
問題としていらっしゃるところは、克服出来ていると思います。
ZZR250・ZZR1100とも軽くしか乗ったことがないので、他の車種の似たようなサイズのバイクを思い出して書きます。
400と250では、当然パワーが違いますので、高速移動する際に、最高速への到達時間で、はっきり差がでてきます。
ですので、ホーネットと比較するより、バイク仲間が既にいる場合や、これから積極的にマスツーなどで、
大型バイクと行動することが多い場合は、無難に400ccのバイクを選ばれた方が、
高速で置いていかれる感がすくなくていいのかな?とも思います。


でも、250を限界までかちまわして、ミニサーキットを走るのも、とっても楽しいですから、お勧めです。

あと、質問とは異なりますが、ホーネット250は、転倒するとタンクの”あの部分”が
べっこりいったりして、心理的ダメージ大です。


ちなみに、耕耘機も、トコトコって感じで、格好可愛いです。
それに、きっちり上までまわしてやると、なかなか捨てがたいいい音もしますよ。(個人の好みですが)

最後は、自分が格好よくてほしいと思うバイクに決めるのが一番!
いいバイクとあえますように。

私も中型免許を取った時に、ネイキッドかカウル付きかで悩み、またメーカーで
色々と悩んだりしました。
悩んでいても、買う前って不安と期待が入り交じりつつもドキドキして、楽しいもんですよね~。
なかなか勇気のいる決断ですし、いろいろと調べて納得がいくいいバイクと出会えるといいですね。

ZZR250が、ホーネット250よりも車体が小さいとのことですが、またがってみた感想でしょうか?
カウルが付いてると、案外大きく感じると思います。なので気にするほどではないかな?という気がします。
(ホ...続きを読む

QZZR250のエンジンがかからない

私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。
少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。

始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。

バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。

FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。

セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、
正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。

誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。
突然で済みませんが、よろしくお願いします。

私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。
少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。

始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。

バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプ...続きを読む

Aベストアンサー

ということは、バッテリーが第一容疑者です。すくなくとも、バッテリーがまともなら、ニュートラルランプが弱く点灯するといことは、ないはずです。

バッテリー充電器は、フル充電の表示をしたのですか?

つぎは、バッテリー近辺のラインで、ショートになっている+側配線がないかのチェックくらいです。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む


人気Q&Aランキング