アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の初心者です。今までバスをやっていたのでユニノットはできます。バスではナイロンやフロロの直結でしたが、海では、PEとリーダーの組み合わせが主流と聞き、ラインシステムのノットについて勉強中です。
本やHPにあるノットを練習しているのですが、アドバイスをお願いします。
電車結び(ユニノット)でやっていたのですが、結び目が大きいのと、PEのところでよく切れるのでいろいろノットを試しているのですが、どれがいいのか、これでいいのか悩んでいます。
SFノット、MIDノット、エイトノット+正海ノット、を試してみました。しかし、結んで引っ張ってみて破断させてみると、すべてPEの結び目で切れます。
ドラグチェッカーがないので何kgで破断しているかはわかりませんが、手の感覚では電車結びが一番強いように思えます。そんなことないですよね?
これらのノットを使った場合、どこで切れますか?PEの結び目で切れるのは失敗している結び方でしょうか?
使用ラインはPE1.5号(20lb)、リーダーナイロン16lbで練習しました。これだとリーダーで切れるのではないでしょうか?
長文すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こん**は。

私はPEの場合リーダーとはオルブライトノット(ビニミツイストでダブルライン作ってオルブライトの時もあり)で結節、ナイロンは主にダブルライン(主にビニミスイストで)を作ってからオルブライトノットで結んでいます。
 よく切れるとのことですが、あるメーカーのPE1.5号は20lbでした。きちんと対処して結べば少々のことでは結び目で切れないはずです。PEは熱に弱いのですが、締めこむ際に十分唾液で湿らせたりシリコンオイルを使ってすべりをよくするなど摩擦熱対策をしてから結びましたか?切れたとしたらそのあたりでは・・。

ところでPE1.5号で何を狙うのでしょうか?リーダー16lbならナイロン2号+16lbリーダー(場合によっては2号通し)のほうが使い勝手がいいと思います。ライントラブル少ないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締めこむときは唾液でぬらしてます。やはり、まだまだ結ぶ修行が必要ですね。がんばってみます。
狙う魚種はアオリイカ、ヒラメ等です。リーダーのナイロン16lbは練習のためにあまっているものを使っただけです。30lbのフロロを釣行では使っています。高いので練習のときは使っていませんでした。

そのリーダーのメーカーを変えてみてください

私がいつか新製品のものを購入して試したところ同じようにどんなノットを使っても切れていました

おすすめなのがバリバスなどがおすすめです
 あとフロロですと海水の中に入ったとき浸透性がないのと、透過率が高いために魚からの視認性が低いとされています。

PEはナイロンの同じ号数で言えば4倍の強度ですのでそれを目安にほぼ同じ強度にするといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナイロンリーダーは練習用に使っていて、釣行時にはバリバスのフロロ30lbを使っています。練習するためにあまっているラインを使っていました。一度試してみます。

私はSFノットやMIDノットは実釣では使ったことはないのですが、試しに作ったときはリーダーから切れましたけど。

もしかしたら少し締め込みが甘くて、テンションが掛かったときに少し結び目が締まって熱で切れたのかも?
その時々で切れ方は違うのでなんとも?
私はFGノットしか使ったことがありませんが、今まで切れたことはないです。(根がかりで切れたときはスナップの結び目で切れた。)
使用ラインはPE2号、リーダーはシーガー6号です。
FGノットの作り方です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sunline.co.jp/tester/salt/satou/fg.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FGノットを挑戦してみます。でも難しそうですね。
それと、じゅるじゅるやゴムゴムは使っているのでしょうか?

過去に三つ編みで行っていましたが、それでは時間がかかるのでビミニツイストになり強度が出ないので今はSFノットで行っています

今までに一度だけ同じ経験で切れたことがあります
 切り口はそれはカッターで切ったようにすっぱりと切れていました
 熱による切れ方や閉めすぎによる切れ方では無いと私はそのとき思い
 最初にも書きましたがそのリーダーを再度友人と検証した結果SFノットには利用できないリーダーだとわかって、業者に連絡をして返金をさせてもらたことがあります

そのうちそのリーダーが姿を消したことはいうまでもありません。

今はSFノットでサンラインなどのリーダーを使用しております

数々の60lbのイソマグロでも全く切れる 抜けることがありませんでした。 と言うことで私のおすすめはSFノットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SFノットをもっと練習してみます。
また、SFノットとFGノットははじめの工程は同じで、最後にSFノットがクリンチノットで締め、FGノットがネイルノットで締める。この解釈で良いですか?

ふたたび。

私はじゅるじゅるの代わりに、砂糖水や釣り場では唾液です。
ゴムゴムは近くに売ってなかったので、積み木の丸棒にゴムを巻いてそれにPラインをぐるぐる巻いてます。(力が入れやすいですが、入り過ぎて切れやすいかも)
リーダーは足と口で張りながら、Pラインをとにかくじわりじわり色が変わるまで締めこんでます。
こつかどうか?Pラインはとにかく濡らしておかないと切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸棒にゴムを巻いてする方法よさそうですね。試してみます。
また、色が変わるというのは白いPEでも色が変わるのがわかりますか?

再び参上です

SFノットがクリンチノットで締め、FGノットがネイルノットで締める。この解釈で良いですか?の件ですが

SFノットの解釈は確かにそうですねFGノットは使用したことがありませんがかなり面倒な感じがしますね。
 船の上でこれをしていたら酔いそうです。

あとPEの締め付けで色が変わるというのは、唾液を付けてしめるのですが少し色が濃くなります
 白ですと(ゼナックの8編みなど)白が少し灰色になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
だいぶわかってきました。
アドバイスありがとうございます。