プロが教えるわが家の防犯対策術!

オセロ症候群について
今の旦那さんとは6年ほど付き合って最近結婚しました。
付き合いたての頃は特に嫉妬などもしなくて何も悩んでいなかったのですが、付き合いが長くなればなるほど自分自身の嫉妬心というものが強くなってきてしまいました。
例えば、相手は本当に一途で私を愛してくれているのもわかっているのに、相手の言動や身だしなみの変化があると浮気しているのではないか。と酷く妄想してしまうのです。
家を少し空けただけでも、なんの根拠もないのに女の人連れこんでない?浮気してない?って聞いてしまったりも多々あります。
それでも旦那さんは怒らずいつも、してるわけないでしょ。って優しく言ってくれるのです。
旦那さんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
感情のコントロールができなさすぎて、オセロ症候群について調べるとほぼ当てはまってしまいます。
疑うのも本当はしたくないです。相手のことをもっと信じてなにも不安に思わない生活がしたいです。
同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。
どのようにしてなおせばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • このようになってしまったのは学生の頃付き合っていた彼氏や好きになった人がとても遊び人で色々と悲しい思いをしたからトラウマになってしまっているのだと思います…。

      補足日時:2022/06/04 12:49

A 回答 (1件)

基本的には旦那さんを信じて下さい。

トラウマにより不安がずっと続く場合は、探偵を使って調べるのもありだと思いますよ。不安がなくなれば、不安によるストレスがなくなると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!