アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2までやりたいことも、夢もありませんでした。
でも、最近学びたいことができて、ぼんやりとだけどやりたいなーと思うことができて大学に行って勉強したいと思う気持ちが大きくなりました。

そんな中、母親にうちはお金がないから大学には行かせられない、就職しろの一点張りで自分が何を話してもかえってくる言葉は否定の言葉ばかりで大学に行ってこうしたい、これを学びたいってことが言えずにいます。(お金がない理由は持病かなんかで働けないらしいです。なのに自分の好きなことにお金使ってるかお金がないみたいです。)奨学金借りていくって言っても、そんな30過ぎまで返せれるの?結婚とか出来ないよとか私は結婚するつもりないのに結婚する前提で話させられたり、いろいろ言っても逆ギレするだけ話するだけ時間の無駄だーって思ったり、埒があかなくて話すのが萎えてしまいました。
5、6年父親とも喋ってなくて進路のことで都合のいいときに話していいのか、話さないといけないのに5、6年も話してない相手にいきなり話しかける度胸は私にはないし話さなきゃ話さなきゃって気持ちが大きくなって辛いです。ちなみに母親と父親はめちゃくちゃ前に大喧嘩して、父親が呆れて夫婦関係は劣悪です。そのせいで父親と喋る機会を失ってしまいしました。
父方の祖父母や母親の弟、叔父さん(?)は話は聞いてくれるけど、お金をどうすることもできない、相談にのることはできるけど、そっちの家に首を突っ込むことはできないと言われてしまいました。 だから遠回しに就職しろって言われてます。担任や学年主任と話をする機会を設けてもらってもらい、家庭環境のこととか自分がどうしたいかとか号泣しながら話しても自分の家から通える大学探しなよ、〇〇大学(志望校)行かなくても学べる大学いっぱいあるよ?などと諭されました。

私の目先の目標は就職することじゃなくて、大学に進学することです。馬鹿だからとても勉強しなきゃいけないんですけど、覚悟は決めてるし、奨学金借りてでも自分のしたいことは絶対にしたいです。でも、選択肢なんていくらでもあるよと言われるし、それが難しいなら社会人になってからお金稼いで大学目指すとかできるよ?すごく厳しいけど、などと言われました。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。こんな大人たちからいろいろ言われて現実突きつけられて、自分のやりたいことはほとんど母親のせいでできない、私の人生こんなはずじゃなかったのにただ普通に生まれて幸せになりたかっただけなのにどうしてこんな思いをしなきゃいけないのでしょうか私はわがままですか?私は怒られるくらい悪いことしましたか?私は馬鹿だから難しいこともわかんないし、そんないきなり大きい荷物背負わされて、周りの子はそんな重たい荷物背負ってないのに、私だけすごくすごく思い荷物背負わされて荷が重いです。生まれてこなきゃよかった、生まれてこなければこんな思いしなくて済んだのにってずっとずっと思ってます。私が欲しい言葉は否定されるような言葉じゃないありません。否定され続けてどうしたらいいのか分かんなくなりました。苦しいです。毎日泣いてます。本当に辛いです。命を絶ちたくなるくらい辛いです。

まだまだここに書いてないことはあるんですけど、上手にまとめるのが下手くそなので省いてます。
皆様の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

奨学金を借りましょう。



奨学金の返却など、社会に出て、まともに
働けば、すぐに返せます。

どうってことありません。


お母さんが反対しているのは
お金がないから、という以外に。

今まで勉強してこなかったので
信用されていないからでは
ないですか。

底辺大学など金の無駄。

そう考えているかもしれません。


ワタシの友人ですが、家が貧しく、高卒で働く
予定でいました。

しかし、成績優秀だったので、教師が
親を説得し、奨学金をもらって
一流大学に入りました。

今では、一部上場企業の役員をやって
います。

何しろ受験して合格してしまうこ
です。

実績を作りましょう。

一流大学に合格すれば、親だって考え方を
変えるかもしれません。
    • good
    • 0

まず、高校の勉強を頑張りましょう。

そして、定期考査で5教科合計350点以上とりましょう。そうすれば、母親も考えを変えるかと。もし、考えを変えてくれなくても、奨学金をもらって進学しても、それだけの学力があれば、きちんと卒業し、資格を活かせた職業に就けるかと。

勉強する姿勢も示さないで、私は馬鹿だからと傍目に見て通りそうもない夢を語られても、誰も賛同してくれない。

ビリギャルも勉強せずに大学に通ったわけではないので。
    • good
    • 0

大学に行きたいならば、行けばいいじゃないですか?


で、この質問の場合、親はスポンサーになれないって現実があるってだけのことでしょ?分かり易い話しじゃないですか?

でね、親の同意や後押しがないと何もできないのなら、あれがやりたいこれがやりたいは、ただのわがままでしかないよ。

あなたは、自分が大学に行くための方法とか、その選択肢をちゃんと調べたの?自分が行きたい、やりたいと、こんなに言ってるのに、周りがホイホイとお膳立てしてくれません。それが私の背負った大きな荷物ですって、なんこっちゃ?ですよ。
で、親の人生は親の為にあるのであって、あなたの為にあるのではないからね。そこも、冷静に考えましょうね。
そしてあなたは、自分の望みを叶える方法を間違えている。周りの子達をちゃんと見てごらんよ。そんなに楽している子達ばかりですか?

あなたが用意するべきものは、大学進学するに相応しい成績。学校の先生があなたの味方にならないのは、経済事情より、こっちの面が大きいよね。この成績ではろくな大学に入れないから、経済的余裕のない家庭の子供が借金してまで行く意味あるのか?って教師ならばというか、社会人ならば思いますよ。妥当な見解です。その妥当な見解があなたの目の前にあるのは、あなたの実力がそうであるからだけのことです。
奨学金にも色々あって、成績上位者ならば優遇されるものも多いからね。それを狙えれるのかどうかは、親の問題ではなくてあなたの問題です。

だとしてもあなたが大学行きたいならば、取れるだけの奨学金の可能性を情報としてあつめて、取ってゆくしかないじゃないの?

そんなに行きたい大学があるんなら、夢と希望に溢れているでしょ?なんで泣いてるの?
    • good
    • 1

学ぶ意思があるのなら、


絶対に大学に行って勉強をしましょう。
学費に不安があるのなら奨学金は借りるべきです。
学校により、返済不要の奨学金制度もあります。
其れなりの仕事に就けば、奨学金返済は簡単です。
    • good
    • 0

奨学金を返す覚悟があるのであれば、それもアリだと思います


もしくはタレントの武井壮さんみたいに、勉強を頑張って
トップレベルの成績を維持できれば給付型奨学金を得られます

実際、武井壮さんは大学の学費を1円も支払っていないとかって話です

私は勉強が嫌いだったので、ハナっから大学に進学する気はなく
高校卒業後に就職するつもりで工業高校へ進学しましたから
大学へ行ってまで勉強したいと言う方の気持ちは理解出来ません

ただ、一人の親として、息子の学校の説明会に参加し
進学に関しての注意点や奨学金の申請方法など色々と教わり
もし、万が一息子達が大学に行きたいと言えば、何とかして
やりたいとも思っていました

それが親ってものです

もっとも、二人とも進学せずに就職しちゃいましたけどね
「鳶が鷹を生む」って事は無かったですね>蛙の子は蛙だった・・・
    • good
    • 0

一度就職して、お金を溜めてから大学に進学する人もいますけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!