電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しのお祝いに何が欲しい?と夫の両親に聞かれたので 本当は新しい洗濯機欲しかったけど 義父がエアコンの取付工事の仕事をしてる事もあってエアコンを頼みました。その方がwin-winかと思ってです。

現状使ってる2台をそのまま新居に移して追加で2台買ってもらう話になったのですが 義母から夫に『30万以上かかるんだから感謝しなさいよ』と。(夫はなんの気無しに私に伝えてきました。)
もちろん丸っと出してもらうつもりは最初から無く 今のアパートに引越した時も工賃はきっちり払いました。その時は本体は買ってもらってないので。

言う必要ある?お祝いでって言われたのに祝う気無いよね?←これが私の本心です。
しかも2台欲しいって言ったのに3台用意されて まだ5年程しか使ってない1台は廃棄しろと。実母に買って貰ったものなので大変不快です。と言うかお金の話を持ち出した時点で2人に嫌悪感しかありません。

総額30万と仮定して 20万渡そうと思ってるのですが それでは少ないですか?
今後はあまり関わりたくないので恩を着せられたくも無いし多すぎくらいは渡したいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 現金を渡すのは 嫌味を多分に込めてです。我ながら狭量とは思いますが。
    義父は夫との血縁は無く 義母は血の繋がってない息子にここまでしてくれるのだから感謝しなさいと言いたいのでしょうが 私も同じような事を強要されて育ったのでその考え方そのものが不快でたまりません。
    義父母には関係無いのかもしれないですがこの先上手く関わっていけるか不安です。

      補足日時:2022/06/05 23:46

A 回答 (4件)

したいようにしたら良いと思いますけどね。


自分自身、とっくに良い嫁辞めたので、嫌味と取れる言動&行動についてはまず旦那に言います。
『それって言う必要ある?』と。
なので、質問者様もまずご主人に言ってみて、それから『ここまで言われて素直に受け取ることが出来ないから、祝い返し(と言う名の嫌味返し)で20万包んで返していいかな?』と言ったらいいかと。

正直自分は器量は大きいつもりですが、過去に旦那一族にされた(言われた)暴言の数々が許せなく相当根に持ってます。

あちらは改心したのか、ただ歳をとって立場が悪くなってきたのか(旦那は長男)、ここ数年旦那一家の態度は変わりました。
今まで一度も貰ったことないお小遣いや誕生日プレゼント(現金)があり、使わずにそのまま貯めて、そのお金で旦那実家の為に使ってます(旦那には言ってあります)。

やっぱり良い思いしてないとこうなって当然だと思います。
こういう嫁もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には『30万以上かかるんだってー』って言われた時に散々愚痴って 20万の意味も嫌と言う程伝えてあります。夫にしてみれば親からやってもらう事は『当たり前』なので 感謝?あーしてるしてるハイハイ。くらいの話なのでしょうけど。
喧嘩を売りたい訳では無いのですが やはり関係は悪くなると思っておいた方が良いみたいですね・・・。
手のひら返しされても過去の嫌な思いは消えませんよね・・・。

お礼日時:2022/06/06 10:13

エアコン買ってもっらたし、向こうが何と言おうとも良いのでは。



現金で20万円を渡すのはNGです。そこら辺のケーキを人数分買って行くのがほんとうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。欲しくもない物まで買って恩着せがましいのはちょっと流石に受け入れられないのであまり素直に感謝出来てない状態です・・・。

お礼日時:2022/06/06 10:02

お祝いで買ってもらうのに現金渡すのは失礼だと思います。

そのまま貰っておけばいいんですよ。
感謝を伝えたいなら お食事をご馳走するとか お金以外で返した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的には現金は失礼なのでしょうけど『受け取りたくない』の気持ちをたっぷり込めて敢えて現金かと。嫌な嫁ですね・・・。

お礼日時:2022/06/06 10:00

言う必要ある?ってのは旦那さんに思いました。


義母と旦那さんの今までの関係性などもあっての話でしょうから、それを知らない他人のあなたに言えば角が立つことは確実なのに、それをなんの気無しに伝えられてしまう旦那さん、相当空気読めないかコミュ障なのか、何か脳や精神的に疾患があるとしか思えないですね。異常です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

それを妻である私にそこまで言うあたり貴方もなかなかですね。
質問に対しての回答を頂けると助かります。

お礼日時:2022/06/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!