人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、
他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、
なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。
キリン的には美味しくするために入れているんですよね。
キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか?
キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。
また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか?

それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね)
缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>それと、他にもお米が入っているビールがあれば



各社ビールが一覧できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/soukiti/asahi.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、サントリー以外はみんな危ないんですね。
でもモルツってあんまり飲み屋にないですよね(T_T)
それにしてもバドワイザーにもお米が入ってるとは……。
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/29 12:27

面白そうなので一言。

#5の方のいうとおりコーン、スターチってのが非常に曖昧ですよね。なんでわざわざその順番で表記するのか。この辺にメーカーのせこさを感じます。
「スターチとコーンを使ってます」っておおっぴらに言いたくないわけですよね。「スターチ」ってただのでんぷん、とうもろこしでんぷんでもない訳ですからなんのでんぷんなのかもわからない。こういうものを混ぜて日本人の大好きな「こく」を作っているわけです。
キリンが好きでない、というのは多分偏見から来るところが大きいと思います。僕はキリン好きですがそれも偏見から来ています。
まあ、エビスを飲んでりゃ間違いないですね。ありゃうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、混ぜ物している時点でせこいなって感じなんですが(^^;
企業努力なんですよね……。
キリンが好きじゃないわけじゃなくて、やっぱりお米の入っているビールがダメなんです。
日本酒も苦手なので、お米を発酵させたもの?がダメなんだと思います。
外で日本のビールを飲むときはエビスを選びますね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/30 11:15

バーテンダーのmoominx2です。



まず、米が原材料として使われているのは、日本人の味覚に合う「軽さ」を出すためと、大麦の使用率を減らし、コストを抑えるために使っています。
#2の方の「糖分を補うため」と言うのもあながち間違ってはいませんが、正確には大麦使用率減によって不足した澱粉を補うために使っています。

副材料として使われる米は、米飯用、酒造用にもならない「規格外品」が使われています。

そして、今回の回答をみてつくずく思いましたが、皆さんビールの原料に「コーンスターチ」が使われていると思い込んでいらっしゃる方が大変多いことに関心を持ちました。
もう一度よ~く原材料表示をご覧になってください。
「麦芽(もしくは大麦)ホップ、米、コーン、スターチ」と書かれているはずです。(今確認してきましたから間違いありません)
「コーン、スターチ」と表記されていますが「コーンスターチ」とは表記されていないと思います。
実は「コーン」と「スターチ」はまったく別の材料なんです。
「コーン」はとうもろこしの粉「コーングリッツ」が使用されています。
「スターチ」とは澱粉のこと。
日本の原材料表記に関しては、2次加工品の原材料の表記はしなくて良いことになっているため、この澱粉が何から作られているか表記の義務ありません。
たしかジャガイモから精製した澱粉が使われていると記憶しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

規格外品というのはあまり質の良くないお米なのでしょうか。
軽さを出しているということですが、いつも何となく水っぽいと思っていたのですが、
私はわりと重め?のビールが好きなので、私の口に合っていなかったようです。

#1の回答者さんに教えていただいたサイトで、コーンスターチとコーン、スターチになっているのがあって
何故だろうと思っていたのですがそういう理由だったんですね。
ということは、お米ととうもろこしの粉と澱粉が入っているんですか。驚きです。
でも何の澱粉が使われているかわからないなんて、アレルギーの方には怖いのではと思いました。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/30 11:03

米はいってるほうが多いのに不思議な質問だなあと思ったのですがそういうわけですか。

元々ヱビスは本場ドイツのビールをモデルにしているのです。ドイツはビール純粋令って法律があってビールに水、麦芽、ホップしか使ってはいけないとされています。ビールの先駆けであるヱビスビールは本場ドイツに学び芳醇な本格ビールを作りました。今でもバイエルン産のホップを使ってたと思います。
 日本の一般的なビールは味を軽くするために米などを使います。これはやっぱり米食な日本のお国柄も表れていると思いますよ。アメリカの副原料はとうもろこしが一般的です。アメリカっぽいでしょ?東南アジアなど米を使う国のほうがやっぱり使用率は高いと思われます。
 それにしても米っぽい風味っていうのは気付かないなあ よっぽど味覚が細かいんでしょう。キリンにも旨い麦100のハートランドっていうビールがあります。お試しを。
 質問者さんの飲まれた輸入ビールっていうのがどこの国のものか気になりますね。(笑)やっぱドイツですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとビール党ではないので、ほとんどのビールにお米が入ってるとは知りませんでした。
エビスは結構こだわっているんですねー。ハートランド今度見つけたら飲んでみます。
お米っぽい風味は他の人に言ってもあまりわかってもらえないのですが……。
でも後味にふわっと日本酒?っぽい香りがしてダメなんです。気のせいかもしれませんが。

輸入というか、実はミュンヘンで飲んだレーベンブロイに「今まで飲んでたビールは何だったのー!?」とショックを受けました(^^;
最近ではアイリッシュパブのギネスに夢中です。
(まあ、生と缶を比べること自体が間違いですが……)

参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/30 10:47

#1です。


日本人好みの味にするのが、目的ですね。
麦芽、ホップのみの銘柄の方が少ないので、こちらの名前を覚える方が楽でしょう。
YEBI◎U BEER 有名です。
ラッキー▽▽▽(恵比寿様が抱えている鯛が2匹)のラベル見つける楽しみもあります。

北海道限定と詠っていますが、今や通販で入手可(⌒o⌒)
◎◎◎◎クラシックも 麦芽、ホップ です。
息の長い人気ビールです。摂も大好きです。
やっぱり、本物嗜好派としては 「米、コーンスターチ」は邪道と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/l-sakamoto/541019/548345/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずエビスを頼んでおけば間違いないみたいですね。
ラッキーエビス初めて知りました。今度買うときに見てみようと思います(^^)
やっぱり混ぜ物(!?)は邪道ですよね。
再度のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/30 10:22

下戸ですが回答いたします。


ビールに米を入れるのは、糖分を補うためです。麦芽だけを使用した時に出る雑味が出るので。これは、日本人の味覚に合わせたという表現にもつながります。
国産ビールのほとんどは米が入っています。逆に、輸入ビールは米が入っていないものも多く、同じ目的でコーンスターチなどを加えているものもあります。
日本の大麦の品質に由来するようですが、改良されたのか大麦100%のビールもおいしくなっているようです。麦芽100%ビールの代表格はヱビス(サッポロ)、モルツ(モルツ)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あれは糖分を補うためだったんですね。
大麦の品質が違うからという理由に納得しました。
ずっとビールは不味いものと思っていたのですが、輸入ビールを飲んで味に感激して、
どうしてわざわざお米を入れるんだろうと疑問に思っていました。
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/29 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールは原料は何ですか?また、どんなふうに作られているのですか??

ビールは原料は何ですか?また、どんなふうに作られているのですか??
暇な時でぃぃので教えてくださいp(^^)q

Aベストアンサー

kiba-chanさん、こんにちは。

ビールの原料の基本は、大麦(麦ではない点に注意)、ホップ、酵母、水です。
これ以外は、副材料と呼びます。

日本では、酒税法により副材料の種類と量が決まっていて、これ以外を入れると(日本の酒税法上)ビールと呼べなくなります。
日本では、トウモロコシや米などを、より軽い味わいにする目的で、入れています。
諸外国では、ハーブを入れるなど、様々です。

なお、よく誤解されますが、ドイツのビール法(ビール純粋令)はラガー(後述)にのみで、エール(後述)には適応されません。
そのため、小麦を加えたエールもビールとして認められています。
また、非関税障壁として非難されたため、輸入ビールも除外されていますので、日本の副材料の入ったビールは、ビールと認められています。


製造方法:

大麦を発芽 → 発芽でできる酵素(アミラーゼ)で大麦のデンプンを糖化 → ホップを加えて煮る → 酵母菌を加えて一次発酵(二酸化炭素逃がす) → 二次発酵(二酸化炭素を溶け込ませて炭酸ガスにする) → 澱を除く → 熟成→ 加熱orフィルタリング → 出荷

・ホップには防腐作用があり、(冷蔵庫がなかった時代に)ビールを長持ちさせる目的で入れていました。現在は、苦味や香が主目的です。
・酵母菌の種類は大きく二つ、上面発酵するエール酵母と下面発酵のラガー酵母に分けられます。エールはどっしりとした味わいと華やかな香、ラガーは軽くすっきりした味わいが特長。日本のビールはほぼラガー酵母(スタイルとしては、ジャーマン・ピルスナーに分類)です。
・ビール瓶の中で二次発酵させる方法もあり、飲み手が育てるビールとも呼ばれます。
・品質変化(酵母による加発酵、雑菌混入による腐敗)を防ぐために、加熱して殺菌します。現在は、製造技術や保存技術の向上により、加熱をしなくなりました、これが「生」です。

ビール醸造の大雑把な流れではなく、この作業の意味が分からない、などと質問すると、より的確な回答が出ると思います。
よいビールを!

kiba-chanさん、こんにちは。

ビールの原料の基本は、大麦(麦ではない点に注意)、ホップ、酵母、水です。
これ以外は、副材料と呼びます。

日本では、酒税法により副材料の種類と量が決まっていて、これ以外を入れると(日本の酒税法上)ビールと呼べなくなります。
日本では、トウモロコシや米などを、より軽い味わいにする目的で、入れています。
諸外国では、ハーブを入れるなど、様々です。

なお、よく誤解されますが、ドイツのビール法(ビール純粋令)はラガー(後述)にのみで、エール(後述)には適...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qヘドロの正体は何?

ヘドロとは、一体何でしょうか?
微生物をはじめとする生物の死骸や排泄物等が降り積もって、それが「どうにかなって」ヘドロになる、という事は想像できます。
その、「どうにかなって」の部分がさっぱり分かりません。
何がどういう作用で働くと、有機物がヘドロ化するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

加えて、いちど蓄積したヘドロをどうにかして他の形に変えることもできるのでしょうか?例えばゴカイ等に食べさせるとか。。。

よろしくお願い致します。

最後になって申し訳無いですが、ここでいうヘドロとは水中に堆積するヘドロを指します。真っ黒い、ドロっとした物体です。

Aベストアンサー

へどろの定義を家庭排水からせいせいしたヘドロに限るとします。
SS成分をこうきせいで分解すると(一部けんき性が含まれますけど).活性汚泥になります。
活性汚泥は.分解が早いように管理していますが.管理していない状態(けんき性のまま放置して)がへどろです。

>変えることもできるのでしょうか?
酸素を入れて.ばっきすれば.分解します。ただ.コストと臭いの問題が大きいですね。両者を無視するのであれば.水で薄めて.池の上に噴霧する方法があります。
空気を仲に送り込んでも良く混ざらないので.水といっしょに吸い上げて.大気中に噴霧(こうきせいになる)する方法です。
たしか.皇居のおほり.で.溜まった水を噴水にして.吹き出して酸素を混ぜて湖面に戻す.なんてしていました。同じような方法です。同様な事は.あちこちのダムでも行われています。

ただ.農家の場合には.地面が比較的豊富にあるので.家畜糞尿処理施設に溜まったヘドロをバキュームカーで吸い取り.畑にまいて肥料代わりにしています。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q宮澤賢治の「一日ニ玄米四合ト」は食いすぎじゃないか

以前から引っ掛かっているのですが、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」で始まる有名な詩の「一日ニ玄米四合ト」の部分ですが、玄米四合は約600g。調べて見ると、約2100kcalにもなります。これで、成人の所要エネルギー量を超えてしまいます。確かに、これに続く「味噌ト少シノ野菜」の内容にもよりますが、実際には、他におかずのあることもあるでしょう。いずれにせよ、詩全体の清貧に生きるというイメージに比べ、ちょっと食いすぎでは、と思ってしまうのです。四合は、どう考えても腹いっぱい食うイメージであり、控えめには思えません。宮澤賢治は大食漢だった?これをどう解釈すべきかについて、御教示ください。

Aベストアンサー

ANo.#1 6dou_rinn さんも書かれていますが少ないでしょうね?

仕事量によっては、貧弱すぎるかもです。今は農作業といえど専業
農家になればなるほど機械化されていますが兼業や家庭菜園の作業
で使うエネルギーは相当なものです。

まして、宮沢賢治の時代に、機械なんてないですよ。あって道具て
いどです。痩せ細っていたと思いますよ!山に住んでいますが、昔
畑を鍬で起こすときには1日、1升飯(1.8リットル)を食べて
もおなかが空いて堪らなかったように先人はおっしゃってます。

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング