電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の車内改札は減って来てますか??┐('~`;)┌?⁉️

A 回答 (3件)

在来線では見たことないですね。

グリーン車はスタッフがグリーンランプついているか頻繁に改札に来ます。コロナで頻度が減り、物品販売は見なくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/07 17:17

磁気券と自動改札が導入されるまでは改札の駅員の眼力だよりでキセルし放題でしたからね、磁気券導入で乗降履歴をチェックできるようになって定期券でのキセルは激減しました。



当時は路線ごとに時期を決めて国鉄職員を集中投入して一斉に車内検札を行ったものです(オレンジオペレーションとか呼んでた)。現在は磁気券やICカードで不正はしづらいし、車内検札に投入できるような余剰社員は合理化でいませんから、もしやるとすれば外部委託するしかありません。多分、かかる経費と割が会わないでしょう。

なお、JR東の新幹線指定席や一部の特急を除けば、優等列車やグリーン車の車内検札はまだあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/08 16:02

「検札」ともいいますが、キセルが成立しづらい線区ではほぼ根絶状態です。


山手線や大阪環状線では20年前から事実上廃止されています。
首都圏でも時たま検札に遭遇しますが、日常的にキセルの多い路線なのでしょう?

どこかは申せませんので悪しからず...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!