人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スポンジタイプのケーキ作りにかかさず出てくる,シロップは,重要な役割があると聞きました。
例えばケーキを3段に切り分けて,その各切り口に塗ったり,ロールケーキであれば,内側表面に塗るものです。
重要な役割ってどんな役割なのでしょうか?
おわかりになる方,教えて下さい!

A 回答 (2件)

お料理の本で読んだのですが・・・

(1)生地をしっとりさせる効果。
焼いた後の生地は乾燥し過ぎているのでしっとりとした口当たりになるように。
(2)風味を加える。
シロップで味に奥行きを出すようです。
(3)乾燥を抑える。
シロップが固まることでスポンジから水分が抜けるのを防ぐようです。

いろいろかんがえてるなーって感じですよね^^
    • 1
この回答へのお礼

3つとも,なるほどって感じです。
お菓子作りは奥深いですね。
ありがとうございます。

busybusyさん、こんにちは。

シロップの役割ですが、通常の2段3段のスポンジケーキに塗るシロップは乾燥を防ぐ役割を果たしケーキにシットリ感を与えます。
後、香り付けの役目もあります。

ロールケーキに関して言えば、同じく乾燥を防ぎシットリ感を出すと共に割れを防ぎます。

後、シロップは、砂糖・水・ブランデー(洋酒)を少し煮詰めて簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと納得です。