プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooとか知恵袋もそうですけど、全員が全員ではないですが回答される方ってなんであんなに攻撃的で喧嘩腰なんでしょうか。ただ聞いてるだけなのに自分もいちいち傷ついてしまいます。そういう人って普段もそんな感じなんですかね。

A 回答 (12件中1~10件)

これはさすがに本人に聞かないとわからないと思います。

ただ、似たような現象として、「ハンドルを握ると人が変わる」「お酒が入ると人が変わる」というものがあります。それぞれ、過度のストレスにさらされているもしくは生身の人間では到底出せない力を手に入れた状態、理性が働きにくくなった状態で、それまで抑え込まれていて表面に出なかった自分が表出した結果ではないかと思います。ネット上では、相互に知らない関係性の人とのコミュニケーションだったり、面と向かってものをいう訳ではないという、人と直接対面する時とは違った状況に置かれていますので、必ずしも「普段もそんな感じ」ではないと思います。
    • 4

回答者は自分が強い立場にあると思うので

そう書いてしまうのでしょうね。

そのような回答には通報するから
通報すれば回答を消してくれます。
    • 4

>>そういう人って普段もそんな感じなんですかね。

⇒普段は気弱でおどおどしてる臆病者だから、こんなところで鬱憤を晴らしているのです。
車のハンドルを握った途端、正確が豹変するドライバーっているでしょ!!
高速道路で煽り運転したがる馬鹿どもと一緒です。
「教えてgooとか知恵袋もそうですけど、全」の回答画像10
    • 4

違います。

普段私生活では相談されないような程度の低い人が、ここだと相談されている感覚を味わえ、自分が答えられる質問のみを選び応えるから自信満々に上からモノを言っているようになるのです。
    • 4

まあ、敵対的な文言からはじまる質問やおかしな根拠による持論を肯定してくれな投稿、私はおかしいのでしょうか(おかしいのは相手ですよね)?みたいな質問はなかなか親身な回答は得られないでしょうね。

それに、攻撃的だったり質問者当人に取って心外な回答であっても、第三者である閲覧者に有益ならそれはそれで構わないわけです。

>そういう人って普段もそんな感じなんですかね
回答者は自分自身の事はわかりますが「そういう人」の普段は知りません。
インターネットでしか偉そうにできない腰抜けですよ、みたいな臆測の言質はよく見ますが、そんな回答に意味は無いけらいのことに気がついた方が良いですよ。
    • 4

一部、そういう人はいますので、カチンと来たらブロックしてください。

• 4

以前、凄い攻撃を受けていました。

しょっ中、色んな質問をしていて、目障り…と言われたり…
文が意味不明…とか…
重箱の隅をつつく様な感じでしたね。
一度、目につくと、集中攻撃。
一時期、それもあり、寝込みました。
    • 4

こんばんは。

んー。いくつか要因があると思うのです。

1つは「回答者は基本、回答をもっているということ」。回答を持っ
ているということは質問者より自分の方が知識・経験の面で上にいる
と考えてしまう人は確実にいるでしょう。

1つは回答者は「おせっかいの傾向がある」ということ。答えもって
いても教えることで大きい報酬なんてありません。教えるなんて少な
からず面倒なんですよ。答えをもっていても答えないという人間は少
なくありません。

1つは「類は友を呼ぶ」ということ。無料掲示板の質問の質と回答の
質は比例します。乱雑な回答は乱雑な質問に集まるのです。回答者の
言葉が汚いと感じるのであれば、それは意図していないでしょうけど
質問した自分もそういう世界にいる、ということなのです。

それらの要因が噛み合っている、と思います。ある意味(人間困って
いたら無条件で助けてくれる人間ばかりだというわけではないので)
当然の話だと思いますが。

ただ類は友を呼ぶと書いているように、本当に困っていて真面目にわ
かりやすく手を抜かずに説明している質問なんかには、親切な助けた
いという人間が集まる傾向があるのです。

回答者の言葉が乱雑だと感じるなら、質問者の言葉を省みることをお
すすめします。きっと意図していないんでしょうけど質問差の説明も
乱雑ですよ(そしてこの文も攻撃的と受け取る人間はいるでしょう。
私にはその気はないですが、今以上へりくだる気もないので、攻撃的
とみられても放置しますが)。
    • 4

教えてgooとか知恵袋もそうですけど、全員が全員ではないですが質問する方ってなんであんなに攻撃的で喧嘩腰なんでしょうか。

ただ答えてるだけなのに自分もいちいち傷ついてしまいます。そういう人って普段もそんな感じなんですかね。
    • 4

いや、そんなわけではなく、あなたが普通に嫌われる人ではないかな?

• 4