痔になりやすい生活習慣とは?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロレスの盛んな国は3つあります。

「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
世界的な視野のカテゴリが見えてきました。
プロレス史をひも解かなくてはならないと
痛感します。

最近ノア、新日などが視察?してる
「ヨーロッパ」はどのようなプロレスなのでしょうか?
レスリングスタイルを重視しているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 18:00

#2 です。



一昔前はわかりませんが、現在ヨーロッパとかオーストラリアでも「プロレス」確かに存在はしているみたいですが、そんなには大きくはないんだろうなぁ という印象です。最近の週プロかゴングかで、三沢のヨーロッパ遠征の写真が載っていましたが、かなり小さな会場で、それこそ扱いは小規模なサーカス団ぐらいのもんじゃないでしょうか。日本ほどメジャーではないんでしょうね。プロレススーパースター列伝にもパリのプロレスがちょっと紹介されてましたが、どれだけ本当で今現在はどうなのか、詳細はわかりません。

古くはカールゴッチなどヨーロッパ・ドイツの出身で、彼はショースタイルのプロレスを嫌った人物のようですが、プロレスの魅了する、見せる、という点は認めていたとどっかに書かれていました。彼が見せたかったのは技術・スキル・高度なテクニックなどであり、アメプロ的なレスリングの技術から外れたおちゃらけたパフォーマンスではなかったようです。なので、ヨーロッパのスタイルはそんな感じだったのかもしれませんね。今現在はどうなのかは、これもまたよくわかりません。蝶野もヨーロッパに行ったりして選手を発掘しているらしいですが、実際のところどこで何をやっているかよくわからず、ただ嫁さんの実家に帰ってるだけじゃないでしょうか。

お探しの情報を本気で集めようと思ったら、けっこう大変だと思いますよ。団体の派生や推移みたいな表は、わりと見かけます。プロレス名鑑とか、プロレス史を熱かった書籍がベースボールマガジン社あたりから出版されてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、本屋をはしごしました。
プロレス団体の系図は選手名鑑の最後についてますね。
団体の垣根が高いせいか、広い視野のプロレス史は少ないみたいです。
占いなどにしなくて、プロレス史の情報だけでも十分なような気がしてきました。

お礼日時:2005/03/31 18:01

一番わかりやすいのは、団体ごとの大まかな知能指数だと思います。


 NJPWはかなり低いです。なぜならプロレスラーは良くおかしなことを言ったり、おかしな行動をとります。そのほとんどを狙ってやっているのが、ドラゲーやハッスルや全日本、そして大阪プロあたりです。
 
 それと比べて、自然と口から漏れたりする人が多いのがNJPWです。そして自己プロデュース力もありません。総合を見た後では続けて見ることはできません。

 ノアは見たことないからわかりません。

プロレス団体占いってどういうのを考えてるのですか?宇宙人に興味があって、尚且つ地球の政治にも関心を持ち、それでいてスポーツ万能で奥さんが金髪ならあなたはみちのくプロレスです。みたいのですか?非常に興味があるのでがんばってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「知能指数」と、「政治家を目指しているか」というのは、面白い目のつけどころですね。

占いのアイデアは、「観戦者の性格やライフスタイルは、自己投影の法則から、好きなプロレス団体のスタイルと一致するのではないか」という浅はかな思いから出たものです。

お礼日時:2005/03/31 17:50

新日は、『ストロングスタイル(猪木スタイル)』です。


ストロングスタイルは、打撃・投げ・極めすべての技を駆使して戦うスタイルです。

NOHAは、華麗で激しい技と、相手の攻撃をすべて受けきるプロレス。

全日は、『王道プロレス』です。
明るく・楽しく・激しいプロレス。武藤政権に代わってから、明るく・分かりやすいプロレス(アメリカンプロレス)路線になっている。

ゼロワンーMAXは、すべてのプロレスの面白い要素を入れるプロレス。

WJは、『ど真ん中プロレス』です。
パワフルでスピーディーなプロレス。

こんな所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタイルについて、よくわかりました。
イメージでしかとらえられなかった相違点が
文章化してもらえることによって
再確認できました。
他の意見、他の団体(ドラゲーなど)について意見がほしいです。

お礼日時:2005/03/29 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間の試合数

プロレス好きの友人が言っていたのですが……。

プロレスラーはとことん鍛え上げられているから、年間150とか200とかの試合をこなすことができる。でも、他の格闘技(ボクシング・K-1・VT等)の選手は、それほど鍛え上げられてないから、わずかな試合しかできない。ようするに、プロレスと他の格闘技では鍛え方が根本的に違うから、プロレスラーの頑強さは桁違いなのである。

友人が言っていることは的を得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

プロレスラーと打撃系の格闘技のプロ集団とは打撃の重さがまったく違います。プロレスラーの打撃は見世物の打撃です。練習したり、打つ角度を考えたりはしていません。次の攻撃まで間を開けるのもずいぶんなダメージの緩和になります。次に来る攻撃が分かっているのも怪我をしにくい要因です。だから打撃系の人たちは怪我をしやすいのであまり試合を行いません。例を2つあげときます。こないだPRIDEのドンフライとk-1のジェロムレバンナがやったでしょう。フライはがんばりましたが、バンナの数発のパンチで意識を失いました。もうひとつ、プロレスラーの平均のパンチ力は130kg程度、k-1の選手の平均は200kg程度、けりの威力はプロレスラーの平均が350kg程度、k-1の富平選手が836でした。某TV番組より

Q学生(中・高・大学生)の受験シーズンはいつまで?

中学校
高校
大学生の受験はいつまでで、
中学、高校の卒業式はいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立・県立・国立で違ってきますし、地域によっても若干のずれはあると思いますが、
高校の受験は一番遅いところで私立の2次試験が3月中旬、大学もいろんな名称でそのころぐらいまで試験があります。国立大学だと後期日程は3月ぎりぎりまであるので戦っている人は、大変です。
もっとも、卒業式を終えてからの受験なので3月の受験は、引越しや入学式の準備もあり、あわただしいです。(経験者)
中学の卒業式は3月10日前後が多いのではないでしょうか?その1週間後にだいたい県立高校の合格発表がありました。高校は、私立で2月初旬、県立で3月の初旬に卒業式がありました。

Q台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。
彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。
何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです!
そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです!
その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。
「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。

【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか?

【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか?

【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして 私が30年見てきた中でこれはと言えるのが
「坂口征二VS大木金太郎」です詳し事は忘れましたが過去の遺恨
(日プロ崩壊時のゴタゴタ)双方を裏切り者と罵り合い
スジがあったとしてもは意味無いものだといえるぐらい
凄いケンカ試合でした。



映像残ってないかな

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング