プロが教えるわが家の防犯対策術!

原爆投下したB29機の名前『エノラゲイ』は、ヘブライ語で天皇を屠れという意味だから、選ばれたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 誰も調べてくれなかったので検索してみました。
    中東欧のユダヤ人が使っていたイディッシュ語のようですね。第二次大戦前までは中東欧でよく使われていた言語で、ヘブライ語、ロシア語、ドイツ語の混血語。ということのようです。
    ここにイディッシュ語に詳しい方、居ませんか?

      補足日時:2022/06/09 20:45
  • ユダヤ人モルデカイ・モーゼ著『ユダヤ人の懺悔 日本人に謝りたい』という本に書かれているようですね。機長の母親の名前だと思う方は、この本を読んで詳しく教えて下さい。

    「原爆投下した機名が何故ヘブライ語だったの」の補足画像2
      補足日時:2022/06/09 21:11

A 回答 (4件)

エノラゲイが、イディッシュ語で「天皇を殺せ」(天皇を屠れ) 説は、あるユダヤ人の懺悔―日本人に謝りたい」モルデカイ・モーゼ著 の 原爆搭載機「エノーラ・ゲイ」は、天皇を抹殺せよ に書かれていたようですね。


http://www.marino.ne.jp/~rendaico/neoshionizumuc …

本当に「天皇を殺せ」という意味になるのか検証したやりとり
https://q.hatena.ne.jp/1071559249

その証拠を示そう。広島へ原爆を投下したB29の腹に書かれてあったあまり見なれぬ二語がある。Enola Gay がそれである。
この意味ははとんど日本では知られていないようである。それはイディッシュ語である。イデイッシュ語とは中東欧のユダヤ人が使っていた言葉で、現在はニューヨークのユダヤ人の間で多少使われている程度であるが、第二次大戦前までは中東欧で非常によく使われていた音語で、ヘブライ語、ロシア語、ドイツ語の混血語といえよう。
さてEnola Gayの意味であるが、「@@を屠れ」がそれである。ユダヤ勢力が君主制を国家被壊のため非常に重要な第一段階と考えていることは再三触れたが、日本の「天皇制」は第一次大戦でロシア、ドイツ、オーストリー・ハンガリーの三大王冠を射落した後残るのは日本の「天皇制」であったことも触れたが、いよいよ最後の目的を達しようとするわけである。
戦局の行方は問題ではなかった。君主制廃止への最後の攻撃である。ただし、これは天皇を直接宮城攻撃によって抹殺するという意味では勿論ないが、いずれにせよ、これがユダヤ勢力の筋書通り運ばれたという事実はこれで証明される

とあります。
ニューヨークのユダヤ人の中には、理解できる人がいるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切な回答、有難う御座います。
インディッシュ語を話す数少ないNYのユダヤ人はここには居ないと思うので、米サイトで聞いてみます。

お礼日時:2022/06/09 22:09

『エノラゲイ』は、機長であるティベッツ大佐の母親、エノラ・ゲイ・ティベッツ(Enola Gay Tibbets)から採られたものである。

    • good
    • 1

何ですまして屁をこくように、スカスカと嘘が書けるん?


 wikiによるとエノラ・ゲイはB29の機長の母ちゃんの名前らしいよ。
「原爆投下した機名が何故ヘブライ語だったの」の回答画像2
    • good
    • 3

どうでもよくね?そんなこと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!