アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故(1)はy=√cx として解けないのですか?

「何故(1)はy=√cx として解けないの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解けるようでしたが、何故cを用いて解答しては行けないのですか?

      補足日時:2022/06/10 06:51

A 回答 (4件)

y^2=cx…①


曲線①上の点(x0,y0)における接線の方程式を求めよ
というのだから
曲線①は(x0,y0)を通るから
(y0)^2=cx0
が成り立つようなcでなければならないから
c=(y0)^2/x0
でなければならないから

曲線①は

y^2={(y0)^2/x0}x

または

y=y0√(x/x0)

でなければなりません
    • good
    • 0

別に、答案の途中で y=√(cx) と変形してもかまわんけど...



> y=√cx として解けない
というのが、y=√cx を答えとして書いちゃいかんのか?
という意味なら、
これは c の値を求めよ という問題だから、それじゃあかん。
    • good
    • 1

>何故cを用いて解答しては行けないのですか?



一つの c の値は 一本の曲線しか示してません。
求めるのは全ての c で表される曲線群と直交する
曲線です。当然 c によって曲線が変わったりしません。
    • good
    • 0

ん? 「解けない」とした根拠は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!