人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
ただ今中国に住んでいる者です。

アパートを借りて一人暮らしをしているのですが、シャワーのノズルを取り替えたところ、黒っぽいカスが少々出てきました。ノズルの網でろ過されないで残ったものです。
試しにノズルを外したままお湯を流していると、ちょこちょこその黒っぽいものが流れてきます。水自体は透明です。
(その水を加湿器に入れて使用したところ、辺りに白っぽい粉が広がりました。窓も開けていたので加湿器の蒸気のせいかは定かではありませんが、これは残留塩素でしょうか。)
建物も古く、水道管の内側のサビだと考えているのですが、これを浴びて「髪や皮膚」に影響はないものでしょうか?
酸化鉄は体に毒だと聞きました。

上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。部屋の引越しも検討しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん黒い物は、配管の鉄さびの可能性が大きいです、しかし、そこの水質が分かりませんが、きちんと、管理されていない水道だと、マンガンの可能性もあります、鉄はそれほど有害ではなく、水道の水質基準も、洗濯物に色が付かない程度で規制さています。


加湿器の白い粉は恐らく、カルシウム等だと思います、 水質が硬水の地区ではしばしば見られる現象です、外国では水の硬度がかなり高いことは良くあります、
配管の鉄さびならばね引っ越せば解決しますが
水質に拠る物ならばね解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoikoyoさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。

マンガンの可能性ですか・・管理されているとはとうてい思えない建物です。
(中国の水道事情自体、きちんとしているとは思えませんが。)
マンガンについて調べているうちに、地下水なのではないか?と思えるようになりました。
水道水と地下水を見分ける方法はないでしょうか?

加湿器の件、とても参考になりました。
なるほど、硬水だからですね。

いただいたアドバイス、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 18:57

NO.2です。



中国の場合は、水道水も、地下水も、硬水だと思います。
日本の様に、高度処理を施していないと思います。

ですから、飲み水も沸かして軟水にするのと、熱水殺菌をしないと飲めません。
私も出張で、中国に行った事が有ります。

沸かした水を冷やして飲むか、水を買って飲んでいました。
    • good
    • 0

中国の場合は、水自体も硬水です。



簡易型の濾過装置を用いた方が良いと思います。

それで、問題なく取れると思います。
カートリッジの長持ちは期待できませんが、それなりに使えると思います。

我が家は、日本ですけれど、濾過装置を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。

硬水と軟水の違いがこのような形で出てくることが新鮮に感じました。
安心しました。
加湿器はしばらくそのまま使いますね。

いただいたアドバイス、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング