電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

10万円のヘッドホンって4万円台のヘッドホンに比べ世界が違いすぎますか?

とりあえず、1万以下と比較して4万円台はかなり違うのを実感しました。

しかし、10万円となるとどうなのだろう?と思います。
それよりもDAPを高性能にすべきですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

4万ならそこそこ良い部類です。

10万にしても金額ほどの極端な変化は無いと思います。
1万はさすがに普及品なので、音質はかなり落ちます。
DAPなども、一定以上になると音質変化は徐々に頭打ちになって、コスパは悪くなります。
もっとも、1→4 4倍、4→10 2.5倍ですからね。4倍の変化が欲しいなら16万以上という計算になります。
イコライザーをいじれば極端に変化するのは当然です。それは音質が良くなったのとはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり10万は無駄使いっぽいですね。
4万円台なら1万と比べると劇的な変化を感じます。

イコライザーは音をいじる行為ですからね(;^_^A

お礼日時:2022/06/11 18:05

あくまでも個人的な体感です。


私の聴力は凡人、いやそれ以下かも知れませんが似たり寄ったりにしか聞こえませんでした。やはり聞く方の能力も影響するのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、音の好みというのもあるので、イコライザーをいじっただけで
新鮮な音に聞こえるケースもあります(笑)

ただ1万以下のヘッドホンと4万円台との差は、高音は透き通るように聞こえ
低音は不快にならない程度にしっかり鳴る、、、
という差は感じました。

ただし、これも高いヘッドホンを買ったという自分を正当化するための
自己暗示かもしれません。

イコライザー変えるだけでも、結構違いますしね。
また、音の好みも1つだけでなく、複数の音が好きだったりすると
たまに変えると新鮮に聞こえます。

お礼日時:2022/06/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング