プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。実は、VPNを使って会社へのネットワーク接続を行おうとしています。他の社員は、外部から接続できたのですが、私の家からは接続できません。エラーメッセージが次のように出ます。「ダイヤル先のコンピュータとダイヤルアップ ネットワークの接続ができません。サーバーの種類が正しくない可能性があります。問題を解決するには、インターネット サービス プロバイダまたはネットワーク管理者に問い合わせてください。エラー650」どうしたらいいのでしょうか。マニュアルどおりにしているのですが、分かりません。家のパソコンはwindowsMeでyahooBBに入っています。また、ルーター(corega)を使ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方が外部から接続できているとのことですので、会社の機器は問題ないのではないかと思います。

あとはあなたの機器との相性かもしれませんので、可能であれば、他のPC,他のルータを試すのが一番早いのではないかと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。やっとつながりました。対策として,ルーターを工場出荷時の状態にし,PCのネットワークアダプタをすべて削除して,再起動しました。そのご,手順どおりにやったところログオンでき,目的のサーバーに入り込めました。何が原因か今でもわかりませんが,初心の戻ればよかったということです。しかし,いろんなアドバイスが大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

No.2の回答者です。

ログオンできたのであればあと一息です!その後いかがですか?
IPが見つからないとのことですが、コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行→CMD)から、
ping xxx.xxx.xxx.xxx
と打って、IPアドレスが通るか確認してください。
また、
ipconfig/all
と打って、ネットの状態を確認してください。
その情報を、ネットワークに詳しい方にお知らせして指示を仰いで下さい。
No.3の方のコメントのように、これ以上アドバイスが難しいです。ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一旦つながり、社内のPCのファイルが見れるようになったのですが、また現在見ることができません。会社のPCのログファイルには私の外部接続の記録があり正常だそうです。やはりルーターの問題ですか?それともyahooプロバイダーの問題?それとも会社のルーターの問題?なのでしょうか。

会社の詳しい人をご自宅に招いて見てもらうのがいいと思います。

自分では設定を正しくしているつもりでも、どこか間違っているのかもしれないですし。

それか、自宅のPCやルータを会社に持っていって設定を見てもらうか。この場合、接続テストができないのでその点が今ひとつです。
    • 0

coregaのルーターは分からないのですが、PPTPの設定ありますか?PPTPパススルーをONにしてください。

場合によってはL2TP,IPSecを有効にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーターの設定を上記のように有効にしたら,ログオンできました。しかし,その後会社のサーバーのIPアドレスを入力したら,「サーバーが見当たりません」との表示が出ました。もう少しですが,がんばってみます。また,コメントよろしくお願いします。

ポート開いてます?

この回答への補足

何のポートですか?すみません教えてください。

• 0