痔になりやすい生活習慣とは?

オークションで振込みをぱるるで依頼したのですが、当方のぱるるの通帳に振込みが出来ないと連絡がありました。
理由は、通常ぱるるの通帳番号は8桁だそうですが、私の通帳は通帳記号が6桁しかないのです。なので送れないと。
私の通帳にはでっかく「ぱるる」郵便貯金総合通帳と書いてあるのですが、どうして振込み出来ないのでしょうか。
どうしたら振込みが出来る様になるのでしょうか。
どうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。

通帳の記号は、5桁
番号は古いものでは6桁から最近では8桁と通帳により様々です。6桁でも8桁でも、送金機能のついた通帳(口座)への送金は可能です。

通帳の番号の桁数により送金(電信振替、電信払込み)が可能かどうかではなく、送金機能のついた「新総合通帳」である必要があります。
6桁という懐かしい桁数であることから察すると、まだ送金サービスを取り扱っていなかった頃に作られた口座(「総合通帳」の時代)だと考えられます。

通帳の表紙を開いた部分のページに
「郵便振替口座開設」の文字があり、かつ、その欄に○(マル)についた通帳が送金機能のついた「新総合通帳(ぱるる通帳)」です。

現在郵便局で発行されている通帳には、送金機能のついていない通帳にも表紙には「ぱるる」の文字がありますので、混乱される方も少なくありません。

もし、○がついていない場合には、
・本人確認書類(免許証など)
・通帳
をお持ちになり、ご都合の良い郵便局へ「送金機能をつけて欲しい」旨をお知らせいただければ、その場で送金機能をつけて通帳をお返しします。
このとき、通帳の記号・番号に変更はありません。
    • 1
この回答へのお礼

まったくもって、その通りでした。郵便局に問い合わせし、実際出向いて「送金機能」を付けてもらいました。通帳自体はそのままで、当然番号も6桁で変更なく、振替口座のところにボールペンで○が付けられました。
これですぐに送金可能とのことでした。
とてもわかりやすいご回答で、ためになりました。ありがとうございました。

#6さんの回答は参考になりました。

(初めて投票しました。(^^))

桁不足で振込みが出来ないことは無いですよ。
当方も7桁ですが、問題無く振り込んでもらってますから。

#6さんのアドバイスで確認してみてください。
「送金機能付き」なら、相手方の「勘違い」です。
    • 1
この回答へのお礼

#6さんの通りでした。
郵便局で必要だったのは、
1.通帳
2.住所の確認出来るもの(自動車免許証など)
3.印鑑
でした。
通帳はそのままで、振替口座のところにボールペンで○が付けられました。
桁数は関係なかったんですね。ありがとうございました。

>普通は8桁らしいのですが。

いかがでしょうか?

確かに記号は全部8桁でした。
郵便局に行って更新してください。

私の場合も古い通帳を更新した記憶が有ります。
相当に前の通帳かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

古い通帳で送金機能を付けていないことが問題だったようです。送金機能を付ければ、記号は6桁のままで振込みが出来る様になるとのことでした。
ありがとうございました。

私の口座は20年以上前に作ったものです。

今見たら番号は7桁でした。しかし、カードは頭に0が付いて8桁になっています。(ここまでは事実)

もしかして、6桁の場合も頭に足りない分だけ(2桁)0を付けたら出来ませんか?(推測で自信は全くありません。)
    • 0
この回答へのお礼

振替口座に○が付いていませんでした。郵便局に確認したところ、桁数は6桁でも送金機能が付いていれば送金出来るとのことでした。

通帳の表紙を開いて2ページ目を見てください。

「ご利用欄」という項目があると思います。
そこに「郵便振替口座開設」「機会払」「代理人カード」「共用カード」「給与預入」「自動払込み」「自動受取り」「自動貸付け」「担保定額定期」「国際等」「オート定額定期」。。。等いろいろ記載されてると思いますが、そのうち、どの項目に○が付いてますか?
    • 0
この回答へのお礼

振替口座に○が付いていませんでした。

記憶が曖昧なので、郵便局に行かれて確認なさる事をおすすめしますが・・・、たしかぱるる口座を開設するときに、以前は郵便振替口座としても利用するかを聞かれたように思うのですが・・・。

現在は自動的にそう設定されるようで、古い口座だと郵便振替口座として利用出来ないかもしれませんよ。

通帳のはじめの方に利用欄というところがありますので、そこの郵便振替口座と書かれた部分に、○がついておりますでしょうか?そこに○がついておりませんと、郵便振替口座として振込が出来ないのではないかと思うのですが・・・。まるで違っていたら、申し訳ございません。

いずれにしても、郵便局へ行かれて、通帳の確認をなさると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、振替口座に○がついていませんでした。ぱるるであれば送金出来るものと思っていました。
ありがとうございます。

ぱるるの通帳番号は、記号と、番号が有ります。

振込みの場合は、最初は記号の数字を入力して、確認。
次に、番号の数字を入力します。
そこの所が間違え易いです。

良く確認してください。
記号*******。  番号*********になっています。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
しかし、記号は5桁で合っているのです。ですが、私の通帳の番号は6桁なのです。普通は8桁らしいのですが。いかがでしょうか?

• 0