電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19男です。何か人生経験をとにかく増やしたくて疑似体験でもいいから映画やドラマを毎日視聴しようかと思ってるのですが、どちらがお勧めなのでしょうか?
結構映画など見てるのですが全くタメになっておらずすぐに忘れてしまいます。どうゆう着眼点を持ってみてたら、少しでも知識に入れれますかね?

A 回答 (6件)

本当は実際に行動して得られる生の(現実の)体験を増やすのが、最も大きなインパクトと気づきの素になるのですが、

私は【読書】をお勧めします。
堅苦しい本でなくても,例えばですが、オードリヘップバーンが(古いですね)残した言葉とか,そういう本からでも人生が学べます。読み終わるための根気も必要になりますが、ミヒャエル・エンデの小説などは考え方を奥深くしてくれます。

昨日たまたま見たTVの番組で嵐のメンバーだった相葉くんが最近読書にハマってるそうで、宮部みゆきの推理小説(内容が)を楽しんでいると話していましたよ。ドラマにもなった小説です

私の記憶違いでなければ、今はわかりませんがイスラエルでは映画を見ることを禁じていました。おそらくですが、映画は画像を通してインパクトを与えるものなので、特定の考え方の刷り込みを警戒して国民に映画鑑賞を禁じた,と想像しました。

ドラマも役に立つと思いますが、ドラマは楽しみながらで良いのでは。最近のドラマは時代検証が適当だったり、脚本家などの解釈によって歴史をドラマだけで学ぼうとしたら(たとえばの話)弊害もあると思います。
ドキュメンタリーとかなら効果はあるのかもしれません。

私は紙の世代で育っていますのでスクロールして読むのは苦手

だまされたと思って、できれば紙の本を読んでもらいたいです
(ガイダンスとしてはスマホ利用でも良いですが)

本は読むほど「語彙力の貯金」になります。擬似体験が豊かなのもいいですが、ボキャブラリーが増えるとあなたの思考も想像力も引き上げられてゆきます。作家によっては千利休の物語を書くために実際に茶道入門して,時間もお金もかけ、時には取材し多くを投資しています。

それを読者は本代だけ払って読めるのですから、有り難い。
様々な考え方を学ぶのも有益な擬似体験だと思います。
    • 0

映画やドラマでは人生経験は無理です。

社会で揉まれる、
体験に勝るモノはないのです。
10年も仕事したら身に付きますよ
    • 0

人生経験増やすなら外へ出て他人と触れ合うのが一番ですけどね。

ご時世的にまだちょっとやりづらいですけど。

まあそれは良いとして。

映画やドラマ、小説、マンガなどなどいろんなものから気づきは得られますが、そうそう都合よく巡り会えるわけではありません。
そもそもほとんどはフィクションですから、擬似的な人生経験とも言えませんしね。
知識が欲しいなら売れ筋の新書でも読んだほうがまだマシです。
あるいはドキュメンタリー作品とかですかね。面白いのは滅多にないですが。笑

とはいえ、映画などのエンタメ作品を沢山見ることで得られるものはありますので、あまり深く考えずに面白そうな作品を片っ端から見る、というのは続けてもいいと思いますよ。
それが出来る時間があるあなたが羨ましい。。笑
私も大学の頃やりましたが、またやりたいなあ。。
    • 0

映画とドラマで多少の知識は得られるかもしれないけど経験を増やす事はまず無理かも経験してないのですから、同じ事を経験したように自分の

中に取り込んでみても実際経験してみないと理解出来ないと思いますよ❓だから映画やドラマを見てもすぐ忘れるのだと思います 着眼点は無いですね
    • 0

疑似体験やこういった場で人と話すような場合でも、人は、今の自分の状態から、せいぜい、学年で言えば2~3年程度上のことくらいしか理解ができません。

そして疑似体験で得られる経験値は、せいぜい10ぶんの3くらいでしょうから、残りの7の部分は自分で経験し学ぶしかないのです。

10ぶんの10学んで初めて、1年生は次の2年生になれるため、疑似体験のみで次々とゲームのように経験値だけをアップさせ、人間的に成長していくことは出来ないのです。
    • 0

やっぱり身を挺して学ばなければ人生経験は増やせないでしょう。

色んな人と話したり、色んな所へ行く、色んな事をやるなど地道に体験していく事です。
    • 0