出産前後の痔にはご注意!

とある身分証明で、免許証を所定の用紙に貼り付けて
FAXする必要がありました。

急いでいたこともあり、コピーするのは面倒だったので、
免許証をデジカメで撮影し、プリンターで印刷(カラー)し、
それを専用フォームに貼り付けてFAX送信しました。

しかし、先方から免許証が真っ黒で読めないとのことでした。

帰ってきたFAXをみたところ、見事に真っ黒でした。
専用フォームの元からある部分はちゃんと読めるのに、
貼り付けた画像だけが真っ黒です。
濃いというレベルではなく、黒一色です。

多少はデジカメ画像が暗いとは感じていましたが、
真っ黒になったのは不思議です。

ためしに、はじめに送ったFAXをコピーしましたが、
多少黒くはなったものの、文字は判別できました。

真っ黒になるのはFAXの特徴なのでしょうか?
または機種によるたまたまのことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>プリンターで印刷(カラー)し、



FAXはカラーに対応していないので、写真を白黒にして印刷するべきです。
カラー印刷するとインクを沢山使うので、FAXのような低解像度機器を使うと、黒と判断される領域が増えるので、綺麗に読み込んでくれません。
また、FAXも写真モードがあれば多少違う結果になるかも知れません。

FAXの解像度は、コピー機の1/4程度しかありませんし、濃淡の階調も狭いものです。
送信前にコピーを取ってみると、どの程度かわかるでしょう。

あとは、撮影方法と写真の解像度、画像の処理の仕方と印刷設定で結果が変わります。

一番時間が掛からないのは、予め用紙を印刷してコンビニのコピー機兼FAXに行き、免許証と用紙を重ねてFAXしてしまえば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FAXの解像度のことは勉強になりました。
自宅にコピー機はあるのですが、急ぎのため、
起動時間、移動の手間がないデジカメにしてしまい
ました。逆に時間の無駄でした・・・

お礼日時:2005/03/29 22:25

 私も仕事柄、よく写真付き原稿のFAXを送受信します。


 デジカメ撮影したしないに係わらず、写真というものは【普通モード】で送信すると黒くつぶれるものですから、当然の結果です。白と黒の2色でしか表現できないので、グレースペースの表現が難しいです。
 また、一度撮影したものは照明等でどうしても多少の色かぶり等が出ますから、コントラストが弱くなります。デジカメで撮った写真を一度コントラストを強く加工する、もしくは、お使いのFAXに【写真モード】等の切り替えがあれば、そちらで送信すると恐らく綺麗にできますよ。(この場合、グレースペースも比較的表現してくれる)ただ【写真モード】の場合、読み込みに時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくうまくいかないだろうと思ってやって
みましたがやはりだめだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXが真っ黒になって送信されてしまいます。

パナのファックスを使用しています。コピーは正常に機能します。2週間前までは正常に送信できていましたが、最近、何処に送っても「真っ黒だ」と言われます。知らずにどこかのボタンでも触ったのでしょうか?それとも、やはり故障でしょうか?

Aベストアンサー

コピーとFAXは、同じ読み取りを用いています。
コピーは、出来ると言う事は、読み取りは、出来ているということです。
(光電管は、異常なし)
読み取りは、出来ているのに送れないと言う事は、内部の故障です。
修理に出して下さい。


人気Q&Aランキング