プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日、3歳児と楽しめる遊び方ってどんなのがあるでしょうか?
尚、車はもっていないです。

A 回答 (10件)

絵本の読み聞かせとか、雨にちなんだ童謡を歌ってあげるとか テルテル坊主を一緒に作るとか。

    • good
    • 1

家の中で子どもと過ごせばよい。

楽しい事この上ない。また寒く無ければ雨の中で子どもと楽しめば良い。
    • good
    • 0

お近くに支援センターみたいなのはないですか?もしあるならそちらに足を運んでみるとか…


うちは浴槽に浅くぬるま湯を張って遊ばせたりしています。
うちもついついYou Tube見させちゃいます(笑)
雨の日は本当に困りますよね
    • good
    • 2

しゃぼんだま?

    • good
    • 1

長く遊んでくれるのだったら、水系かなぁ


お風呂にあさーく湯を貯めたら結構遊びますよ(すべるので注意)
    • good
    • 2

うちは、子供が隠れるスペースがないので


大事にしているぬいぐるみを隠して
「くまちゃんどこかなー?」と探していました。
隙間から顔だけのぞかせたり、
ギリギリ落ちそうな感じで変なところに引っかけたり、
探すのも楽しいですが、見つけた時はもっと笑えます。

3歳なら絵の具がつかえますよね。
クレヨンよりも特別感があっていいかもしれません。
チューブ入りよりも、ファンデーションのような固形の物の方が
扱いが楽だと思います。
100均によく売っています。

部屋で使う用のレジャーシートを1枚用意していました。
雨の日は簡単な料理(というほどのものでもない・・・)を
一緒にして、レジャーシートでピクニックごっこをしました。
一番のお勧めは餃子の皮ピザです。
大判・厚めのものがあれば、それがよいですが
普通のでも大丈夫です。
ピザソースを塗って溶けるチーズを乗せて
トースターで5分焼くだけです。
具はお好みで工夫してください。
餃子の皮は小さいので1枚に色々乗せることはしないで、
別々に違う種類を作る方が楽です。
コーンのもの、カニカマのもの、しらすのもの、
カラフルで小さい子も喜んで食べます。
マヨネーズでもおいしいですよ。
    • good
    • 4

うちも3歳の息子がいます。


晴れの日はほぼ毎日公園行ってますが、雨の日って出られないから時間たつの遅くて憂鬱ですよね。。
うちは
・おえかき(水でおとせるクレヨンなら親のストレス少ない。)
・粘土
・新聞とかをビリビリにしたり丸めたりして自由にさせる
・カッパ着させて長靴はかせて、玄関先でシャボン玉とか水溜りで遊ぶ

とかですかね。。
ついついYouTube見せがちになりますけどね(><)
    • good
    • 2

車は持ってないとなると室内ですかね?


本人が暴れる感じの子なのか、大人しくて言うこと聞けるタイプの子なのか分かりませんが……

・本を読んであげる
・お絵描き(でかい方眼紙などあると楽しい)
・ブロック
・おままごと
・歌を歌う
・しりとり
・写真を撮りあう
・お菓子や料理(混ぜるだけの簡単なものとか)を作る
・お風呂を沸かしておき、玄関からお風呂までバスタオルを敷いてから、「びちゃびちゃになろう!」と外に出かけて水たまりで遊ぶ

賢い子なら、「本を作る」とかも面白いと思います。
ぐちゃぐちゃの絵でも、本人の作るお話を書き留めてあげて、冊子の形にすれば満足だと思います。
    • good
    • 5

鬼ごっこ、抱っこ、家のなかでかくれんぼ。

等々。
    • good
    • 2

かくれんぼ。

など、家の中の遊び。

昔はみんな、何をしていたかな?と考えるとわかる。

まだ3歳じゃ、クルマがあっても遊園地など連れていっても、乗り物とか年齢や身長制限で乗れないってのもだけど、価値がわからないから、猫に小判だし

市の公園とかでお散歩しても、3歳じゃベビーカーの中でお昼寝しちゃうよ。
 
なので、例えばクルマがあれば市の公園。それが雨の時は?

屋内での遊びだよね。

家なら、かくれんぼとかで、昔はお手玉おはじき、積み木とか色々あったのが、

今時の親は、赤ん坊にさえスマホいじらせるからなぁ…

保育園ではどんな遊びしているか?と考えるとわかるよね。おもちゃがあればいいけど。

こども同士遊ばせるのも大事なので、一緒に遊べるお友達を探すのも大事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!